2012年8月16日木曜日

「グリーンカーテンで省エネ」のその後

6月10日のこのブログで「グリーンカーテンで省エネ」の事を書いた。

2か月以上たった今、さぞやびっしりと葉っぱが茂り、ゴーヤや四角豆やインゲン豆が毎日毎日食べきれないと思うほど出来ているのかと思いきや、とんでもない。ゴーヤが少しばかり出来ているが、四角豆やインゲン豆はまだ一つも収穫できていない。収穫どころか木自体が大きくならない。

葉が茂る前に夏が終わってしまうなぁ

ゴーヤはまだ“まし”だがそれでもご近所さんのと比べると、葉っぱが全然茂っていない。

プランターの大きさ、中の土の良しあし、日当たり、水やり、肥料、購入した苗の良しあし、などいろいろ考えたが、なかなか原因が思い当たらない。

今年は例年にも増して暑かった。そのせいかと思ったが、気温にご近所さんとの違いはない。

この葉っぱの茂るさまは「なぜ?」
我が家と同じ西向き、同じプランター。

さらに考えて、こういう結論に至った。

プランターを置いているのがアスファルトの路面上だ。プランターとアスファルトの路面に西日が当たって、プランターの土の温度が異常に高くなっているせいではないか、と。

そこで4日ほど前にプランターに西日が直接当たらないように、またアスファルト路面の熱気がプランターに照り返さないようにカバーをした。

効果のほどは2、3週間待たねばわからないかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿