2014年4月12日土曜日

箸を正しく持とう



昨日、「箸を正しく持とう」という内容の新聞投書があるのを見た。その方によると、箸を正しく持っているのは10%くらい、という。少し前には、正しく持っているのは30%くらい、という記事を読んだこともある。

「正しい持ち方」の定義が難しい。だから何%というのも、人によって、あるいは「ここまでは正しいとする」という境目をどうするかによっても大きな違いがある。

僕なりに、6年前の2008年に調べたことがある。外食した時に隣のテーブルの人を見たりテレビの食事シーンを見たりして判定した。○は「まあまあOK以上」、×は「かなりひどい」、という判定。年代は、僕が見た目の推定。

このときは、57人中31人がOK。OK率は54%。


2008年
 
10歳代
20歳代
30歳代
40歳代
50歳代
60歳以上
全世代合計
1
5
1
3
7
5
22
×
1
7
7
3
2
2
22
 
3
 
2
4
 
9
×
 
1
1
2
 
 
4
男女計
1
8
1
5
11
5
31
×
1
8
8
5
2
2
26


そしてここ一年ばかり、前と同じような調査をしてみた。それが下の結果だ。251人中130人がOK。OK率52%。 


2014年
 
10歳代
20歳代
30歳代
40歳代
50歳代
60歳以上
全世代合計
4
15
19
23
7
18
86
×
5
16
17
8
21
18
85
 
10
8
7
9
10
44
×
 
11
6
6
6
7
36
男女計
4
25
27
30
16
28
130
×
5
27
23
14
27
25
121


2回の調査では、ほとんど同じ結果が出た。

ほとんどの年代、男女の区別なく、正しく持っている人は約半数、という事だった。

「正しい持ち方」についてはネット上にたくさん書いてある。「正しい持ち方」と書いてあるのにどうも怪しいのもあるような気もする。

正しく使えない人に関して、人格否定するような極端なことを言う人もいる。僕はそれよりも、日本人が有史以来(かな?)箸を使い、それが箸を最も合理的に使える持ち方をはぐくんできた、という歴史があるので、今の形を大切にしていきたいと思っている。

持ち方、動かし方についていくつか付け加えると・・・・

1.正しく持っていると、米粒のような小さなものをつまんだ時に、箸が「V」の字になる。

2.正しく持っていると、箸を大きく開いたときは「ハ」の字になる。

3.持つ位置も、極端に上過ぎたり下過ぎたりするのは見苦しい。

4.箸を持った手のひらの中に「ピンポン玉」が入るような形になっているのがいい様な気がする。

5.ついでにもう一つ、小指は立てない方がいい。

テレビの料理番組で食事をする芸能人、こんな人くらいは正しく持ってほしいと思う。番組の現場を作っている人、ディレクターと言うのかな?そういう人がもっと気を付けて頂きたい。放送禁止用語と同じくらい気を付けて、放送禁止作法ですよ、とでも言って欲しいものだ。

次は、「鉛筆を正しく持っているか」と言う調査でもしてみるか!

0 件のコメント:

コメントを投稿