2014年4月10日木曜日

今年の本屋大賞

村上海賊の娘 和田竜著 上巻・下巻

「本屋大賞」と言うのはこれで11回目という事らしい。芥川賞や直木賞などと言うのは、ちょっとイメージが高くて今までなんとなく避けてきた。
 
「本屋大賞」と言うのを昨年知って、これはちょっと庶民的で近づきやすいかなと思って、昨年の第10回・2013年度本屋大賞の「海賊とよばれた男」を読んだ。

そして今年、第11回・2014年度本屋大賞は「村上海賊の娘」。たまたまの偶然だろうけど、またまた『海賊』だ。4月8日に選考発表があって、ニュースを見た息子から携帯にメールが入り、「本を送るから先に読んで頂戴。自分は5月の連休に帰省するときに読むから」と言ってきた。
 
早くも今日朝、宅配便で本が届いた。有り難い。

今年のも上巻・下巻の2冊。本屋さんにとっても、税別1,600円x2だから売上げ的にも好都合だ。
 
 
 
巻頭に、瀬戸内海の地図と登場人物の説明が付いている。わざわざそんなのがある、という事は、話がかなり複雑に入り組んでいるという事なんだろうか。それに、話は織田信長の時代、僕が最も苦手とする歴史物だ。これはちょっと “心して” 取りかからねば・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿