2014年5月8日木曜日

実のなる木、今日の様子

アーモンド (管理番号1989、品種不明)

結構たくさん実がなっている。順調だ。





アケビ (品種不明)

2品種を植えないと結実しないと聞いている。我が家には3枚葉アケビと5枚葉アケビの2品種がある。どちらも鉢植えを頂いたもので、何年も植えっぱなし。花は咲くが実が止まった事がない。





カキ (百目柿) 2012年に苗を購入


昨年は、花が咲いて実もある程度まで大きくなったのだがある日突然全部落ちてしまった。今年は昨年以上に花芽が付いているが、果たして食べられるまで大きくなるか?カキは2種類以上の木を植えないと実が止まらない、と言う。我が家にはカキの木はこれ一つだが近所のどこかにカキの木があるのでそこの花粉が飛んでくると思っている。




グレープフルーツ (ハニービル) 
2012年6月実生発芽。
2013年5月14日一輪だけ開花。、
今年、鉢から地面に移した。順調に根付いているようで、樹の大きさも全高40cmほどにも成長している。






クランボ (暖地サクランボ)

5月6日に書いた通りで、散々な年だった。


サクランボ (佐藤錦)

昨年は、4個だが結実して食べる事が出来た。今年は花がたくさん咲いたのだが昨年と同じく実が止まったのは10個ほどで少ない。暖地サクランボと同じで、ミツバチが少なかったせいか?





サクランボ (ナポレオン)
こちらも、花はたくさん咲いたが、残念ながら実が止まりそうなのは10個ほど。





サンショウ (品種不明)
昨年と同じで、こちらも残念ながら、実が止まらなかった。


ビワ (品種不明)

木のてっぺんに地味な花が咲いて、今はビー玉くらいになっている。摘花して8個。




ブドウ (巨峰)

一番多い年には100房近くもなったのに、芯くい虫にやられて木そのものを大部分カットしなくてはならない羽目になった。今年は、残った細々とした枝に花が咲きそう。小さな花芽が8個ほど見える。



ボケ

いくつか実が付いている。今はパチンコ玉くらいの大きさになっている。

ミカン (温州ミカン)

たくさん花が咲いている。 昨年は実が一つも取れなかったが、昨年鉢植えから地植えにしたので10個くらいの実は期待している。



ラズベリー (インディアンサマー)

鉢に植えている。今年の冬に地上の枝がずべて枯れてしまった。根も枯れてしまったかと心配したが、春になって新芽が出て来た。これでは夏前には実が付かないのかな?


リンゴ (姫リンゴ)

見事な数のたくさん花が咲いた。全部ならせてしまうと木が弱るので1箇所に付き3、4個になるように摘果した。これでもまだ多いかもしれない。も少し様子を見てみよう。




リンゴ (フジ)

芯くい虫にやられてしまって太い幹をバッサリ切ってしまったのが3年前(だったかな)?残っていた根から芽が出て大きくなってきた。大分立派になった。まだ今年は花が咲かなかった。この木は、多分元々のフジリンゴの台木の根から出て来たのでリンゴが出来ても台木のリンゴになる。

そして、バッサリ切った太い幹の脇から出て来た新芽を育てているがそれも結構大きくなった。此れも今年あたり花が咲くかなと思ったのだが、残念ながら咲かなかった。


赤枠の中のが幹からの新芽が大きくなった木。
青枠の中のが根からの新芽が大きくなった木。
レモン 

3月にホームセンターで980円で買ってきた。プラスチックの鉢に植えたのだがなかなか新芽が出てこない。付いている葉は枯れ落ちていないので樹は生きていると思うのだが、芽吹くのがあまりにも遅いので心配していた。そして今日、その新芽を発見。大きい葉の根元から1cmほどの新芽が出て来たのが見える。一安心。




0 件のコメント:

コメントを投稿