2014年5月7日水曜日

写真を見て似顔絵を描く

前回、先生に「次回は似顔絵を描いてもらうので、何枚か写真を持ってきなさい」と言われていた。今日はそれを見ていきなり似顔絵を描く。似顔絵を描いたことなどないのに、描き方を教えてもらう前にぶっつけ本番だ。

1時間ほどの間に7枚描いた。そのうちの1枚が下の絵。




自分で「一番マシ」と思った1枚だ。プロの漫画家でも、100枚描いて1枚良いのがあるかどうか、などと言う人もいるという事だ。だから、技術も何もまだ勉強していない僕にうまい似顔絵が描けるわけがない。

どこがどう悪くて似てないのやら、わからない!「安倍首相」と言ってやっとわかってもらえる位じゃネ。

午後からはクラス会。2時間かけていろんな委員を選ぶ。

「高大」(大阪府高齢者大学校)に入ると色々な行事がある。そのために、世話をする委員が任命され、全員に何らかの役が回ってくる。僕には「高大祭・班委員」なるものが回ってきた。そして班委員8人の中から「高大祭・クラス委員長」と「高大祭・クラス副委員長」を選ぶのだが、あみだくじの結果「クラス委員長」の大役を引き当ててしまった。12月の文化祭開催の準備と実行を担当する。

高大のコースは59あるのでクラス委員長が59人、クラス副委員長が59人いるという事になる。約2,500人が参加する文化祭を、僕を含む 59人x2=118人 がクラス代表として動くことになった。さあ、11月と12月は忙しくて大変になりそう。

0 件のコメント:

コメントを投稿