2014年5月28日水曜日

高齢者大学校の遠足は大阪城

今日は遠足の日。行く先の案はいろいろ出ていたが、良さそうなミュージアムやイベント会場が水曜日が定休日であったり、参加人数が多すぎて受け入れ不可能だったりで、結局大阪城になった。

快晴、朝10時、総勢40人ほどが森之宮に集合。今の季節にしては暑い位で、日陰が心地よい。ぼちぼちと歩いて20分ほどで天守閣に到着。近くで見る天守閣が美しいので改めてビックリ。1997年の大改修と2007年の壁の塗り替えのおかげか。




中に入るのも久しぶり。前に入ったのがいつか思い出せない位で、20年以上も前かも知れない。歴史に異常に疎い僕でも、ついつい展示品の説明書きを読んでしまった。ほとんど理解不能だったが。

昼からは、近くの天満橋のホテルで懇親会。終了後、もう一度大阪城へ。と言うのは、大阪城内の一角で似顔絵屋さんが商売をしていたから。僕は、この大学校の似顔絵クラスの生徒だから、この似顔絵屋さんを見逃す手はない。僕の似顔絵を描いてもらうためだ。

10人ほどが一緒に戻って、僕を含め3人が似顔絵を描いてもらった。




出来栄えは? うーん?? 僕以外の似顔絵は結構似ていたんだが、ぼくのはちょっと??? でも2、3分でサッサッと書いてしまう技術は素晴らしい。

これを見てぼくだとわかる人がいるかなあ・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿