2017年7月8日土曜日

今年の収穫を見込めない「実のなる木」2/2

ブドウ: 木の大きさは、茎の根元の直径が41mm、枝は細いのが2、3m。
 
過去には50~100房も付けた「巨峰」だが、ここ数年はテッポウムシに枝をやられてほとんどすべての枝が枯れてしまった。この春先に幹や枝に薬を塗ってテッポウムシ対策をしたので今のところ新しい枝は順調に育っている。来年は期待できるか?

太い幹の途中から先がすべて枯れてしまった。
今年は幹のあちこちから細い枝が出てきた。
 
 
ミカン: 「小ミカン」、木の大きさは、茎の根元の直径が52mm、樹高は160cm。

 
 
「甘夏柑」、木の大きさは、茎の根元の直径が52mm、樹高は160cm。
2本とも昨年夏にホームセンターで苗を買ったところで、実を期待できるのは来年以降。

 
 
リンゴ: 最初フジを買ったのが1990年。それから21年、新くい虫にやられて後半は満足に花も咲かなかった。余りにも被害がひどかったので2011年に根元からバッサリと切った。そしたら切ったところと伸びた根っこの途中から新芽が出てきた。

切り株の横から芽が出てきて、成長している。「フジ」?

太い根の途中から芽が出てきて成長中。「フジの台木」?
右のは上の写真を反対側から見たもので「フジ」と思われる茎。
左の太いの(緑の草と重なっている)が台木とおもわれる方。

最初買ったのが接ぎ木苗だと思うので、根元から出た新芽は「フジ」の新芽、根っこの途中から出てきた新芽は「フジの台木」になった木の新芽していたのだが残念。芽が出てきて来年は丸6年になるので、そそろろ花が咲いても良いのかなと期待する。
 
木の大きさは、「フジ」は茎の根元の直径が27mm、樹高は200cm、「フジの台木」は茎の根元の直径が40mm、樹高は250cm。
 
レモン: 木の大きさは、茎の根元の直径が24mm、樹高は120cm。
昨年は一つだけ実が取れたのだが、今年は花ひとつ咲かなかった。日当たりを良くし、肥料を施し、来年の開花・結実を祈る。

 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿