見れなく: 典型的な「ら抜き」ことばだ。見られなくなった、とか見ることが
できなくなった、というのが正しいが、「ら抜き」が僕の身にもしみついてきた。
閑話休題、BS放送の件、解決に向けて考えて見た。
1.コネクターが抜けていないか、接触が悪くないか。
目視・触診で確認。
2.アンテナとテレビをつなぐケーブルが切れていないか。
アンテナまでテレビから15Vの電圧が正常に送られている。
3.テレビの設定が何かの拍子に変わってしまったのか。例えば前日の雷で。
テレビに設定に異常がない事を確認。
4.前日の暴風でアンテナの向きが変わったりしていないか。
5.前日の大雨でアンテナの受信部に雨が侵入して故障したか。
6.前日の雷でアンテナの受信部が故障したのか。
受信部が故障したことを直接テストする機器を持っていない。我が家には別のBSアンテナとそれにつないでいるテレビがもう1セットある。そちらの方は何のトラブルもない。そこで、正常作動中のアンテナから線を引っ張てきて、視聴不能になったテレビにつなげてみた。
「ビンゴ!」何事もなかったかのようにきれいなBSの画面が映った。
結論が見えた。BSアンテナの不良だ。雷のせいかどうかはわからない。それよりも多分寿命だろう。保存しているアンテナの取説を見てみると「1992.9」と書いてあるので、25年近く使っていることになるのだから。
0 件のコメント:
コメントを投稿