2017年11月27日月曜日

分かってきた食事の進め方 その1

朝食は極めて簡素で毎日同じものと決まっている。

朝食はいつも一人。8時くらいから15分ほどで。
 
ネスカフェをガラスコップに入れたら、セニョールが
お湯を半分、温めた牛乳を半分入れてくれる。
 
あとは、薄いトースト2枚。
マーガリンとイチゴジャムを適当に塗る。

昼食と夕食はサラダとメインの一皿とデザートの3品がセット。

まず、サラダ。第1週目は、悪く言えば鳥の餌のようなサラダだった。


レタスと緑の葉の菜がドン。

これが数日・毎食同じのが続いたので、「野菜って、もっと種類があるでしょ?」 「もっと変わったのを色々出して下さいよ!」とクレーム。そしたら下のようになった。

野菜の種類は増えた。
レタス、煮た白アスパラガス、コーン、キュウリ、
その周りにトマトと5種類だ。

ただ、この「新サラダ」も、毎日・毎食全く同じで変化なし。味付けは何もしていない。塩とオリーブオイルだけ食卓に置いてくれていた。一回二回はそれでも良いが何か変化が欲しい。でも、これがこの家のやり方なんだろう。

スーパーに行ってドレッシングを買ってきたが、選択肢はほとんどない。ポン酢、ゴマダレ、などなどは夢のまた夢。

250ml 
1.79€ (240円)

このドレッシング、14日からちょうど2週間毎日・毎食使って、終了。そのあとはまた塩とオリーブオイルに戻った。

昼食と夕食はデザートが用意されるが、この家の場合、フルーツだけでヨーグルトやケーキなどはない。。リンゴ、西洋梨、オレンジ、バナナ、メロンの中から一つ好きなのを選んで言うと丸ごと持ってきてくれる。一度だけ柿が出てきた。

もちろん、メロンだけは丸々1個ではない。

ナイフで割った後、スプーンですくって食べた。
熟していておいしかった。

昼食と夕食のメインのことは、次回・・・・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿