2017年11月9日木曜日

授業の様子

11月8日(水) 第1週目 3日目

通学路を覚えているはずだったがうろ覚えだったようで、着くはずの距離を歩いたのに学校に着かない。気づいてあわててUターン。何とか5分遅れで教室に到着したが、先生はまだ来ていなかった。

学校の時間割はこのようになっている。

09:00 - 10:50  教科書を使って主に文法を勉強 10人
先生は男性。今日の内容は、昨日の宿題だったレベルB1教科書からコピーしてきた問題の答え合わせととりとめのない趣味の話。

11:10 - 13:00   同上
女の先生。点過去不規則変化の動詞の勉強。とっくの昔にやって、内容的には難しくはない。そうはいっても会話で使うとなると瞬間に変化が言えなくては使い物にならないのでそれが問題だ。その他、教科書に沿って練習問題などをするが、結構一筋縄ではいかない落とし穴があったりする。

13:05 - 14:00  会話 6人
別の男の先生。今日のテーマは「刑務所」。こんな話題は普通初心者レベルではしないだろう。死刑制度についてどう思うかとか、終身刑や保釈や仮釈放や・・・  こんなこと僕のレベルで覚える気もしない。

文法の2コマは各110分もあり結構ハード。間の20分は休憩で、外のバルにコーヒーを飲みに行く人もいるようだ。僕はまだ外に行ったことはなく、学校内のサロンにある自動販売機で、0.60ユーロ(約80円)のCafé con leche ミルクコーヒーを飲んでいる。

0 件のコメント:

コメントを投稿