トランペット演奏の経験は、45年ほど前、大学生であった頃の吹奏楽部で吹いていただけ。マーチ(行進曲)が大好きだ。リズムは通常、単純で1212、と2拍子で1に力が入る。
いまだにマーチが好きなのは変らないが、ジャズのかっこよさに憧れ、「ジャズが吹ける様になりたいんですけど」などと言って、ヤマハ音楽教室の門をたたいたのが丁度2年前の2009年4月のこと。
ヤマハは1年で終えて、昨年4月からはプロのトランペッターに教えていただくことに。「ジャズをしたいんですけど」などと最初に言ったもんだから、「それではまずこれを」と先生に言われたのがえらく難しい。
吹奏楽・クラシックしかやったことがない。ギターをやった人なら、コードやらコード進行などと言うのは当たり前の知識なのだが、その当たり前の知識も技術も、僕にはない。1ヶ月で早々にギブアップ。
それでは、と、トランペットの基本から再スタート。僕が45年前に吹き始めたころにはなかった良い教材、方法がわんさかある。プロの先生に教えていただくと、「なるほど、そうだったのか」などということが一杯ある。
ジャズは、12341234 と後拍に力が入ったり、譜面通りに演奏したりしていてはジャズの香りが出ないなど、戸惑うことがいっぱい。
ビッグバンドのスイングジャズも好きなので、無謀にもネットで「トランペッター募集中」などというバンドを探し出して、そのバンド Twilight Jazz Orchestra http://twilightjazz.jimdo.com/ に「練習生」と言うことで練習に参加させていただくことになったのが昨年2010年9月。
そして、ついにこの(2011年)5月3日、出演させていただく機会をいただいた。ただいまそれに向かい、必死に練習中。
その演奏会とは、高槻ジャズストリート http://www.0726.info/ 今年2011年は5月3日と4日。一部では、ドリンク1杯はお願いします、と言う感じの店もあるようだが、基本的にはすべての会場で無料。メイン会場のプレイヤーでは、日野皓正さん(トランペット)、岸ミツアキさん(ピアノ)なども。もちろん、無料。並ばなければ会場に入れないと思うけど。
0 件のコメント:
コメントを投稿