2013年1月9日水曜日

白内障手術 3/3 (手術後)


手術後の何日かを、時々追加記入していくことにする。

1月7日(月) 手術した日の夕方以降

ちょっとクリクリする違和感があるが、ほとんど気にならない。痛みは全くない。

テレビを見たり、新聞を読んだりはしない方が良い、とのことでパソコンで時間をつぶすことにした。パソコンを読むのではなく、youtubeで何かを聞く、という事だ。普段めったに聞くことがないものを、と思い広沢虎造の浪曲を聞くことにした。「石松三十石船」「石松と身受山鎌太郎」そのほか色々。結構、はまる。時々、知らない言い回しが出てくるが、構わない。2時間も3時間も、こんなことに時間を使うのはめったにない。

聞いている途中、ノートパソコンがフリーズ。僕のパソコンの再起動には顔認証が必要だ。さて、困ったぞ、眼帯をはずさないと顔認識してくれないだろうな、と思いながらパソコンのカメラに向かった。なんと、眼帯をしたままで認識した。こんな事でいいのかなあ? 顔認証がいい加減なのか、眼帯も考慮に入ってるのかな?

当日は、アルコール、入浴、洗髪、洗顔、は禁止。早々に寝た。

1月8日(火) 手術の翌日

朝一番に眼医者さんに行き、チェックしてもらう。眼帯をはずし、昨日の手術の具合をチェックしてもらった。「外見は異常ありません。順調です」と。金属の眼帯の下のガーゼをはずし、金属だけにして帰宅。

この保護具は、何かが眼にあたって眼に圧迫がかからないようにするためで、眼鏡やサングラスでもいいそうだ。

眼帯をはずし街の景色を見て見ると、結構よく見える。

夜になって家のテレビを見ているときに気が付いた。手術をした左眼としなかった右眼で色の見え方が違う。左の方が色が鮮やかでくっきりと美しく見える。右の方は黄味かかり少し濁って見えコントラストに欠け、色あせた古いカラー写真を見ているような感じだ。5、6年前に、25インチくらいのブラウン管テレビから、大画面で美しい発色で繊細な描画のハイビジョン・デジタル薄型テレビに買い替えたが、その時に感じた感激にも似ている。




手術後の左眼で見たイメージ
 
手術をしていない右眼で見たイメージ

1日3回の点眼薬3種、就寝前1回点眼約1種、1日3回の錠剤2種。

この日は、アルコールは避けて、洗髪、洗顔、は禁止。入浴はOK。

1月9日(水) 手術2日目

午前中に眼医者さんに行きチェック。手術をした左眼の視力検査をした。1.0、上々だろう。手術直後はよくても後で悪くなる人もあれば、その反対の人もあるという。

色に見え方が違う件については、ほかの人もそのように言う人がたくさんいるが、日が経つにつれて脳の中で慣れてきて、気にならなくなります、という事だ。

1日3回の点眼薬3種、就寝前1回点眼約1種、1日3回の錠剤2種。

日中は眼帯、または眼鏡・サングラスが必要。就寝中は目に思わぬ圧力がかからないように眼帯が必要。
 
この日は、洗髪のみ禁止。アルコールは解禁。さあ、今晩は、お祝いの一杯だ!

1月10日(木) 手術3日目

今日も午前中に眼医者さんに行った。「順調のようです。明日は休んで、次は土曜日に来てください」と言われた。

眼の中に入れたレンズの端が光の具合によって薄く白く見えることがあり、先生に尋ねると「そう言う事もあります。そのうちに慣れます」とのご託宣。あまり気にならないので様子を見ることにしよう。

眼帯または眼鏡・サングラスはまだ必要なようだ。

1日3回の点眼薬3種、就寝前1回点眼約1種。1日3回の錠剤は朝でなくなったので、これからはない。

今晩からは、風呂で洗髪も洗顔もOK。

1月11日(金) 手術4日目

今日は、眼医者さんに行くのは、お休み

このページの1月10日のところで書いたが、手術した眼の方だけ時々丸い白いリングが見える。強い光が眼に入ってくる時だと思うが、レンズの端が光って見えるようだ。イメージとしては下の写真のようだ。過去に同じ手術をした人に聞くと、その人も同じだという。これは、時間がたっても治らないし、慣れるしかないようだ。


1日3回の点眼薬3種、就寝前1回点眼約1種。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿