2013年1月11日金曜日

テレビ歌番組での歌詞字幕のタイミング

テレビの歌番組で歌手と一緒に声を張り上げて歌を歌ってる皆さん、こんな事を思った事がありませんか?歌詞の字幕が出るタイミングが遅くて、一瞬口ごもってしまう、なんて事。満足に歌わせてくれる番組は少ないと常々思っている。

そこで、関西のテレビ局だけだが、以下の意見を各放送局にしてみることにした。さて、何か反応してくれるんだろうか。
 
最近の歌は、音程やリズムが難しく一緒に歌える歌が少なくなってきました。その点、昔の曲・懐かしい曲・演歌など放送していただいているときには、うれしいことに歌詞が字幕で出て来る事があります。一緒に歌うことも多いのですが、そこでお願いが一つ。

字幕と一緒に歌っていただけるとわかりますが、ほとんどの場合、字幕の出るのが一瞬ですが遅いのです。気分良く一緒に歌えません。

カラオケ屋さんで歌う時などは、こんな事は全くありません。歌詞が2行で出てきたり、歌詞の進んでいるところで色が変わったりして歌いやすくなっています。ここまでしなくとも、せめて字幕を出すタイミングをほんの少し早めて頂き、気持ちよく画面の歌手と一緒に歌えるようにしていただきたいと思います。

善処を期待しております。

  今日 20:50 BS TBS にこの内容でメール送信済み
     (由紀さおり・安田祥子の童謡コンサートツアーの放送を見た後)
  今日 21:02 NHK 総合 にこの内容でメール送信済み
  今日 21:12 毎日放送  にこの内容でメール送信済み
  今日 21:19 朝日放送  にこの内容でメール送信済み
  今日 21:25 関西テレビ にこの内容でメール送信済み
  今日 21:29 読売テレビ にこの内容でメール送信済み
 
   (注)読売TVだけは意見送信フォームに送信者の名前や住所やメルアドを書く欄が
    なかったので返信が100%来ない。
    他局の場合、「返信を約束するものではありません」と書いてあるが、読売だけは
    はなから「返信しません」と宣言している。
 
ある程度各放送局から返信があったところで、このブログでも報告したいと思う。NHKからはおそらく返事があるだろう。過去に何回か別の意見メールを出したところ、すべて丁寧な返事があり、「さすがNHK、受信料を払う値打ちがある!」と納得したものだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿