2013年1月17日木曜日

夢のダブルハイb(ベー)

バンドの練習で、ほとんど休符ばかりで吹くところのない曲の合奏練習をした後、ド・レ・ミ・ファ・・・・と低い音から順に高い音を吹いていった。今日はえらく調子が良い。高い音が際限なく出る。どんどん高くなっていき、ダブルハイb(ドイツ式で「ベー」と読むらしい)(トランペットでの音ではダブルハイ「ド」の音)が何の苦労もなく出る。

普通、下の写真の中央の「ド」(ハイ「ド」)が出ればたいていの曲はOKだ。プロのオーケストラの演奏者でも、ここまで楽々と演奏できればほとんど問題ないらしい。ジャズとなると、その上の「ソ」あたりまで出せるらしい。


僕の場合、今までハイ「ド」がやっとこさ時々出る、と言う程度でまだまだだった。ところがだ、今日はジャズトランぺッターどころかまだその上のダブルハイb(上の写真の右端の赤丸の音)が楽々と出せる。どうなってるんだ?

10日前に左眼白内障の手術を受けて、医者から1か月ほどの間はトランペットを吹くのは控えておいた方が良い、と言われていたのに。実は、昨日まで全く吹かず、その分高音を出す口の訓練だけは、日中でも思い出すたびにやっていたのだが。

その成果が出たんだなぁ。と、大いに喜んで ……~……~~むにゃむにゃ~~~  と、体を動かした途端に目が覚めた。
 
『夢ダブルハイb(ベー)』は 『夢ダブルハイb(ベー)』 に終わってしまった。

0 件のコメント:

コメントを投稿