2015年8月14日金曜日

小玉スイカを1個収穫

今まで、何回かスイカに挑戦した事があるが、収穫にまで至った事はない。いつもプランター栽培だが、土が悪かったり病気になったり水やりを怠ったり・・・

スイカは普通地面の上で大きくすると思うのだが、理由はないのだが今回はメロンのように枝を上の方に誘引して果実をぶら下げてみた。小玉スイカなので可能かなと思った次第。今年は結構暑かったのだが何とか大きくなってくれた。たった1つしか出来なかったけど。



時々指ではじいて熟れ具合を見てみる事、10日ほど。カンカンと言う感じがコンコンと言う感じに音が変わってきた。ネットを読むと、ヒゲツルが枯れ始めたら頃合いだとも書いてあり、それも参考にしておととい収穫した。直径15cm、重さ1.5kg。

冷蔵庫に2晩入れて冷やした。期待半分、恐る恐る包丁を入れた。よく熟れたスイカの時のように、少し切れ目を入れるとパリッといい音がした。東京から帰ってきている息子夫婦らと早速ガブリッ。

 

結構おいしい、甘い。上出来だ。来年は普通の大きさのスイカにも再挑戦してみよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿