2015年8月18日火曜日

健康ボウリング教室

初心者向き!!
どなたでも参加できます!
年齢は・・・・・平均65歳前後で・・・・・
老若男女問わず・・・・・
受講生大募集
主催▶公益社団法人日本ボウリング場協会
公演▶高槻市
週1回、6週で2000円
 ≪ゲーム代・貸靴代・教材費・傷害保険料などすべて込み≫

ターゲットはシニア。健康促進・医療費削減。シニアのボウリングファン開拓。そんな狙いなんだろう、チラシが7月に入っていた。テニススクールも落ち着いてきたのでこの激安の教室にもトライする事にして早速申し込んでおいた。その第1回の教室が今日スタートした。会場は家のすぐ近くのボウリング場。

昨日のブログに書いたが、テニス肘真っ最中の身。重いボウリングの球を投げられるか心配しながら会場に入った。募集定員は72人と言うことだったが17人しかいなかった。チラシにあったように年齢の平均はまさに65歳前後と言う感じ。

ボウリングについての豆知識やクイズ、普通なら行けないレーンの先のピンの近くまで行ってレーンの構造の見学など。受講料2000円のほとんどは傷害保険料の費用だとの説明。ボール、ステップ、右優先のマナーなど超初心者用知識の解説があった後1ゲームの開始。

ボウリングを最後にやったのはいつ・どこで・誰とやったかなど思い出せないくらいの昔の事だ。「テニス肘」の事もあるので男性用としては一番軽いと思われる10ポンドのボールを選んだ。これより軽いボールでは僕の指が入るのが無かった。

ボールを持つだけで右手が痛い。何とか第1投をこなした。ガターもありスペアもありの87点でアップ。悪い条件なのでこんなものだろう。

僕以外の16人の得点は―――120 113 104 76 68 147 120 73 78 120 142 25 73 147 ? ?。

最終週第6回目の教室では3ゲームする予定。150点ぐらいは普通に出せるようになっているんだろうか。楽しみだ。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿