2015年8月21日金曜日

Apple Watch

きのう、京都の美術館にある画家の展覧会を見に行った。

帰り道にラーメン屋さんに入った。私達夫婦はカウンターに座ったがそのすぐ横に若い外国人男性が一人。向こうから軽く会釈をしてきたので話しかけてみた。

どこの国の人か分からないが日本に来ているくらいなんだから「英語くらい喋れるだろう。」ひょっとしてスペインや中南米からの人なら「こっちはスペイン語もちょっとくらいなら大丈夫やで!」なんて思いながら、国際交流に努める事にした。

彼はアメリカ人で、サンフランシスコでコンピューター関係の仕事をしているとか。日本語はしゃべれないというので国際交流の手段は英語。彼はまず僕の “どおって事無い” 腕時計をほめてきた。なんで?と思っていると彼は自分の時計を見せ始めた。腕時計型コンピューターと言うのか、「Apple Watch」というやつ。

分かりやすい! 余程 Apple Watch が自慢の種らしい。残念ながらどんな事が出来る時計なのかをまったく知らないので褒めて上げたかったんだけど、「あぁそれ!新発売のやつですね。いいのを持っていますね」くらいしか言えない。帰宅してからネットで調べると、5万円くらいから200万円くらいのまである。彼のがいくらのだったか・・・・色々知っていたらたっぷりほめて上げられたんだけど。

それにしても、彼の日本旅行、17日間ひとり旅。仕事も兼ねていると言ってたけど、余裕だ。東京に3日間、そのあと京都にきたとの事。最近、中国・韓国人の旅行者の感想として日本の良いところがネットでよく載っているが、アメリカ人の彼も、

街の道路が綺麗
食堂に入ってもテーブル・床がピカピカ
安全

等とほめちぎっていた。(他にもいろいろ言っていたけど忘れてしまった。)

ラーメン屋さんの若い女性店員に気を魅かれたのか、帰り際勘定をして釣銭をもらうのを忘れて店を出て行こうとする始末。日本に来た4日目でどっぷりと日本の心地良さにはまってしまったのか。気付いた僕がきっちりと「おいおい、忘れてるよ!」と教えてやった。

この後大阪、広島、九州、名古屋、北海道などたくさん行くと言っていた。「良い旅行を!!!」

0 件のコメント:

コメントを投稿