2012年5月21日月曜日

金環日食


朝7時に携帯電話のアラームをセットしておいた。そうしなくても、いつもこれくらいの時刻になると目が覚めてしまうので、あえてアラームをセットする必要はないと思ったのだが念のため。近畿では282年ぶりと言うんだから見ないわけにはいかない。

案の定、7時前にはうつうつとし出し、アラームとどちらが早いかと思うほど同時に布団から抜け出した。

「日食グラス」を買っていない。前日もホームセンターへ行ったのだが、そこにあったのか売り切れでなかったのかさえチェックせず帰宅してしまった。さて、どのようにして日食を観ようか、などと思っている時に息子から携帯にメールが入った。

「日食メガネを買った? お父さんが言ってた、薄いアルミ蒸着紙では眼を痛めること間違いなしやからあかんでぇ」と。優しく気遣う息子のメールがうれしかった。

日食グラスなしで、無理して撮った。少しピンボケ。

そうこうしていると、家の前にご近所さんが集まりだした。6,7家族が集まっただろうか、一軒の家族を除いて「日食グラス」をお持ちでない。その貴重なグラスを、僕を含め、みなさんが、代わる代わるお借りしてのぞかせてもらった。


カメラを持って出ていたので、写真まで撮って頂いた。

日食グラスをレンズの前にかぶせて、撮って頂いた。

早朝の、井戸端会議ならぬ、日食会議のひと時であった。

0 件のコメント:

コメントを投稿