2012年5月27日日曜日

久し振り、2度目の料理


何がきっかけだったか忘れたが、初めて家で料理らしい料理を作ったのがスパゲティ。何でもかんでも、ただぶつ切りにして塩コショウして炒めて湯がいた麺とミックスするだけ。

その時の日記など書いていないのでわからない。ただ、「これが、僕が始めて作った料理だ」との感慨から写真だけは撮って残っていて、それを思い出して写真のデータを探してみた。それは、1年半ほど前の2010年12月17日のことだった。

1年半前の最初の料理、イタリア土産に頂いた
ピサの斜塔容器入りオリーブ油を使って。
初めての料理、スパゲティの完成。

そして、妻のハワイ5週間留学を機会に、料理教室に通い始めたのを機会に、料理教室で作る料理は別にして、今日2度目の料理に挑戦してみた。

自宅3階のベランダにソラマメを植えている。そこそこ大きくなって実が出来てきているが、収穫してみると大きなサヤにもかかわらず全く実が入っていなかったりわずか1-2個だったり。

何とか40個余りの実を収穫して塩ゆで、酒のつまみに。

2品目は「豚肉と小松菜のサッと炒め」。冷蔵庫の中にあった150gの豚肉。ベランダのプランターで育った小松菜150g

久しぶりに1人でする料理で何が難しいって、何がどこにあるかわからないことだ。冷蔵庫の中、キッチンの引き出し、吊り戸棚、流しの下の開き戸などみ~んな開いてみる。醤油、塩、胡椒、砂糖、料理酒、サラダ油、片栗粉、計量カップ、食器、フライパン、などなどを捜すキッチン探検からスタートだ。

一応、ネットで見たレシピに載っている材料が全て揃うことがわかって、その通りやり始めた。書いてある通り、順番に進めていくと、それらしいものが出来た。

もう一品作ろうかなと思ったが、欲張りすぎてはいけない。今日はこのくらいにして早く食べ始めないと、作った料理が冷めてしまう。

今回の2度目の料理

それでは、これらの2品にビールを加えて、いただきま~す! 「味は?」って? 答えはご想像の通り! まずいわけないでしょ?!!


0 件のコメント:

コメントを投稿