5月29日(火) 記
朝6時25分に目覚まし3個セット。1個はセットミスで鳴らず。昨晩、セニョーラがタクシー会社に翌朝6時45分の予約を入れておいてくれていた。3階の自分の部屋から22kgのスーツケースとリュックを2回に分けて、痛む足でなんとか下ろして5分前にスタンバイ。
3週間前にここにタクシーで到着した時には、タクシーが玄関前までこれず少し歩いたので、この日迎えのタクシーがきちんと玄関先まで来てくれるか不安だったが、約束の数分前に見事!到着。国鉄Renfeの駅には7、8分で到着。
トレド駅 |
列車は07:25発なので余裕充分。飛行機に乗るときのような荷物チェックがあり乗車、定刻発車。皆が言っていたように結構乗客が多く、予約切符を購入していてよかった。
33分でマドリッドのアトーチャ駅に到着。僕の足が捻挫で不自由なので、アトーチャ駅からはタクシーが30€で均一で行くので便利ですよ、と言ってくれていたが、前回のスペイン旅行でもここでバスに乗り換えて空港に行った経験があるので、ことさらタクシーにせずともバスで充分とバスを選択。こちらは5€。タクシー乗り場に行くのもバス乗り場に行くのも距離は大して変わりない。
向こうは大抵乗車賃は運転席で前払い |
空港には飛行機の出発時刻12:00の3時間以上前に着いた。皆さん、心配してくれてありがとう!!
マドリッドから北京まで10時間45分。北京で乗り換え時間3時間55分。
北京空港でのセキュリティーチェックは相当厳しい。ボディチェックをされるのが嫌なので、念入りに金属製のものを外し身体金属チェッカーを通った。ところが、ピーとなった。想像するに、はいていたGパンの前開きのジッパーの金属が反応したらしい。これはもうどうしようもない。入れ歯の金属にも反応するのかも。
北京から関空まで3時間。さらに家まで1.5~2時間。これで今回の旅行は完了。
トレドの家を出発したのが29日06:45、日本の家に帰宅したのが30日15:15(スペイン時刻30日08:15)。トータル25時間半。遠いですね。
お帰りなさい!!無事にご自宅にたどり着けて私もほっとしました。
返信削除ゆっくり疲れを取ってください。
振り返りを気長に待っています。