2014年9月15日月曜日

先生お薦めの店 (その1)

《サンティアゴ・デ・コンポステーラでの5週間の短期留学を思い出しながら》

La cervecería 「Internacional」
Rúa de Montero Ríos, 38, Santiago de Compostela Plaza de Galiciaから西に歩いて




Tostas」と言うのが1.20ユーロ(170円)均一で11種類ある。パンの上に色々なグザイが載っている。オープンサンドと言うのとほとんど同じ。ただ、パンがトーストしているのが違うだけか。

Pinchos」と言うのが1.00ユーロ(140円)均一で7種類ある。爪楊枝で突き刺したのが「ピンチョ」と言うらしいが、日本で想像する爪楊枝の大きさではない。「串」と言っても良いかもしれない。



気に入って滞在中4、5回行った。「Tostas」は多分11種類すべて、「Pinchos」は7種類の内3種類ほど食べたがみんなおいしかった。量もそこそこで満足。


ビールは1.80ユーロ、写真のタパ付き 
日本左がピンチョスのメニューの中の一つ。
右は店員が間違って持ってきた料理で、僕が
知らずに食べてしまったので「無料」になった。

サングリアは2ユーロ、これにもタパが付いてきた。
付いてきたタパは写真には写っていない。


2 件のコメント:

  1. わあ~美味しそう!! ピンチョス1ユーロは安いですねぇ!Sevillaで何回か行ったピンチョスの店を思い出しますが、もっと高かった印象があります。 ピンチョスって確かバスク料理ですよね。

    返信削除
    返信
    1. ピンチョスがバスク料理だったかどうかは知らないですが、確かに1ユーロは安いですね。ただ7種類しかないですし、日本のようにプラスチックでできた見本もないし写真もないので、そこが不満と言えば不満です。
      カウンターのところのショーケースに(日本のお寿司屋さんのネタ入れガラスケースのように)実物が並べてあればいいのですが。
      そんな店もありましたので、後日「僕のお薦めの店」として2店ほど紹介します。

      削除