2014年9月12日金曜日

バールを3軒はしご

《サンティアゴ・デ・コンポステーラでの5週間の短期留学を思い出しながら》

8月31日(日)サンチアゴ最後の夜

日曜日でほとんどの店が閉まっていて、バールだけは休んでいる所もあるが少なからず営業している。

3時に昼食をとったところなのでお腹は空いていないが、夜10時ごろに出かけるのも面倒なので、夕食がてら7時ごろ家を出た。

街の通りはガランとしている。熟年夫婦がおしゃれをして通りを散歩していたり、バールに入っておしゃべりをしているのを見かける。





今日はサッカーの試合がある日なので、バールは皆サッカーの試合中継を流していて、若い人は大きな画面目当てにコーラやビールを注文して見入っている。




最後の夜なので、バール3軒を目標に梯子してみる事にした。注文の一声はどこも一緒で「カーニャ一杯!」だ。

≪1店目≫1.70ユーロ(240円) 
生ビールは300cc。黒い皿にはパンとマカロニ・ツナサラダ。ポテトチップスも付いている。




≪2店目≫2.30ユーロ(320円)
こちらの生ビールも300cc。最初、ポテトチップスしか来なかったが、あとでボーイさんが2品大きなトレーに山盛りにしたのを客席に持って回って配っていた。小さなパンの上にハムが乗ったのと、ハムとレタスをサンドイッチしたのと。あとで配った2品の写真はない。




≪3店目≫1.60ユーロ(220円)
こちらの生ビールはちょっと小さめで250cc。ポップコーンとオリーブと白い皿の2品。あとでさらにレタス・ハム・トマトのサンドイッチ1切れを配っていた。もちろん僕ももらった。こんなにしてあとで配るのを体験するのは初めてだ。サッカーの放送がある日だけなのかな?



これでサンティアゴ・デ・コンポステーラの最後の夕食が終わった。

0 件のコメント:

コメントを投稿