2014年9月10日水曜日

スペインで花粉症が・・・・・

《サンティアゴ・デ・コンポステーラでの5週間の短期留学を思い出しながら》

8月9日頃の事、シャワーを浴びた後に「くしゃみ」が出る。それに夜寝ていると鼻が詰り出した。もう一つ、小さな赤い発疹がポツポツ。僕の典型的な花粉症の症状だ。これが重症になると、

★ くしゃみが連続10回以上
★ 目頭がかゆくなる
★ 鼻づまりに加えて鼻の粘膜が痛くて夜寝る事が出来ない
★ 全身に発疹が広がり、かゆくて仕方がない。

という事になる。

日本で生活しているときには、真冬の1ヶ月と真夏の1ヶ月以外は何らかの花粉症の症状が出る。甜茶を飲んだり、薬を飲んだり、点鼻薬や目薬を常用している。

しかし今まで、海外で花粉症の症状が出たことが無い。逆に日本で花粉症の症状があっても海外に行くと、翌日からスーと無くなるのが普通だった。今回のスペインも安心していて何の用意もしていなかった。過去のセビージャやカディスや他の都市でも問題はなかった。

ステイ先の夫婦に聞くと、ここサンティアゴ・デ・コンポステーラには花粉症はない、という。

この花粉症、少々重くなったり良くなったりを繰り返しながら帰国までずっと続いた。そして帰国後はどうなったかと言うと、帰国1週間、今のところ花粉症の症状はほとんどない。
...

2 件のコメント:

  1. へーえ!今頃、花粉症ですか?何の花粉でしょうかね!
    セビージャでは、オレンジ花粉とオリーブ花粉だそうですが。帰ってきて
    友人に話したら、どおせ花粉症になるなら、杉よりオレンジやオリーブの
    方がいい!なんて言ってました。(笑)

    返信削除
    返信
    1. 日本に帰ってきてから大丈夫、なんてことを書いた途端、昨日あたりからサンティアゴ・デ・コンポステーラと同じ赤い発疹が出始めました。
      どうも、イネとかブタクサらしいです。残念ながらオレンジやオリーブではなさそうです。

      削除