2017年1月9日月曜日

Youは何しに日本へ?

TV7チャンネル(大阪ではテレビ大阪、東京ではテレビ東京)でやっている人気番組。我が家のイチオシの一つだ。外国からのお客さんに空港でインタビューをしたり、時によってはその人の日本旅行の様子を密着して取材するという番組。録画してCMを飛ばしながら見ている。
 
日本への旅行の動機や目的は様々だが、思い出すままに書き出してみると、
 アニメ、マンガ、
 アイドル、
 日本食、
 風景、
 空手、
と様々だ。
 
今風に言うと「僕的には」アニメやマンガがこれだけ日本を惹きつけているのは意外で???の感。
 
それにもまして、それらに惹きつけられて独りで日本語を勉強をして結構日本語をしゃべることができ、発音も文法もほぼ完ぺきと思うような人もいた。たったの3か月の日本語の勉強で僕のスペイン語よりも上手な人もいた。
 
日本語というのは世界的に見ても結構難しい言語らしい。あるサイトによると、英語をしゃべるアメリカ人にとっては
 アラビア語
 広東語
 北京語(いわゆる中国語)
 台湾語
 呉語(上海語)
 韓国語
 日本語
が最も難しい部類の言語だという。
 
そしてその中でも日本語が特に難しいのだそうだ。もちろん別の見方で、中国人や韓国人からすると「いや、自分の国の言葉だ」とか「ロシア語だ」とかいう意見は当然あるだろうが。
 
日本語は、昨今のメディアを見ても日本人自身の日本語が怪しいのがよくわかる。かくいう僕もこの文章の中に「怪しい」のがたくさんあるかもしれない。本当に難しい。
 
そして、僕が勉強しているスペイン語。もうかれこれ6年近くもやっていて、それに過去4回も1か月の短期留学をやっている。にもかかわらずこの程度だ。どの程度だ?・・・って、まだ入門程度で挨拶をしたり道を聞いたりできる程度だ。
 
日本語を一所懸命独学で勉強してはるばる日本に来てくれている外国からのお客さんに感心し、頭が下がる。それに触発され僕のスペイン語ももうひと頑張りしようと今計画している。近ぢかスペインのサラマンカというところに5回目の短期語学留学。
 
またレポートします。

0 件のコメント:

コメントを投稿