2017年1月28日土曜日

サラマンカ Salamanca, 中央広場 Plaza Mayor

街全体が世界遺産になっているサラマンカ、その中でも観光スポットNo.1は中央広場、というのがネット情報。どこからどこまでが「街」なのか。もらった、観光地図で色が変わった部分があるが、それが世界遺産の部分なら、東西に1.5km 南北に1kmほどの大きさだ。


前夜1/26からのしとしと雨が続いている。今回の旅行では1/17
にポルトガル・ポルトについてからずっと晴天に恵まれていた。
 
建物の周りには歴史上の偉人と思われる人の像が丸いなかに収まっている。暇に任せて数えてみたら89ある。中には戦争なんかで奪われ剥ぎ取られたのか、いくつかはブランクになってる。
 
ベートーベンやナポレオンならわかるのかも知れないが、彼らがここにいるわけはない。フェリペやアルフォンソなどポルトガルツアーの時のガイドさんが散々説明してくれた人物がいっぱいいるのではないかと思うが、すっかり記憶の彼方だ。
 
セルバンテスという名を見つけた。これはきっとドン・キホーテを書いた作家だろう。
 
 
石畳の上には何やら記念プレートがいくつかあったが、何を記念するものやら。
 
 
 
サラマンカの頭脳の象徴、かな?  カエル
 
 

夜の景色はとりわけ素晴らしいと、これまたネット情報。ヨーロッパで一番とも書いてあったが・・・  iフォンは持っていないがパソコンがあるので調べられる。

夜11時過ぎに家を出て様子を見に行った。金曜日の夜というのに、人は少ない。ざっと見渡して150人くらい(半分くらいは実際に数えました)しかいない。これくらいの時間に待ち合わせてあちこちに繰り出すのかな。

夜の照明はバルのお兄さんに聞くと深夜2時くらいまで点いているとのこと。

ライトアップされた建物。正面は市役所。

バルに入って生ビールCaña を一杯飲んで帰途に就いた。1.60ユーロ(200円)

2 件のコメント:

  1. へーえサラマンカは美しい街なんですねぇ!!街のアップが
    楽しみです。

    返信削除
    返信
    1. 話の腰を折って申し訳ありませんが・・・・・
      格別に美しいとは思いませんが、普通にきれいです。ほかの街も観光地は掃除に力を入れてますのでゴミも落ちていませんし。
      何気ない日常のスナップショットを心がけて撮っていきたいです。

      削除