2012年1月24日火曜日

フィリピン英語留学 2日目

昨夜はなんとか眠れた。着いた日の夜は、オートバイの音がうるさくて眠りにつくのが大変だったが、昨夜は耳が慣れたのかそうでもなかった。12:30就寝、7:00起床。
最初の朝食。2階の寝室から7時半に食堂に下りていくと皿だけが3人分用意されていて、食べ物はまだだった。程なく運ばれてきた。

白ご飯
吸い物: 白菜、かぶ、ねぎ、ミンチ肉
卵焼き: 人参などの刻み野菜入り
ソーセージの鉄板焼
野菜キムチ
もやしの煮物: 昨日の昼と同じもの



3人で取り分けて食べた。朝としてはなかなか立派なもの。キムチを食べない僕はそれ以外を頂いた。ソーセージの味付けが少々甘かったがそれ以外は日本人向け。

朝10時、留学生の一人がここを出て行った。みんなで道路にまで出て見送り。




疲れが取れていないのかまだボーっとしてる。眠気覚ましに近くのマーケットに散歩に出た。どんどん気温が高くなり、昼前には30℃。埃っぽく、トライシクルのバイクの音がにぎやかな通りを歩くのがしんどくなってくる。道理で、こちらの人は気軽にトライシクルタクシーを利用するわけだ。距離や人数によって料金が決められている。協定料金なのかこちらの人の間での大体の合意に基づくものなのかは不明。





帰ってきてしばらくすると昼食。

今日は2人だけだ。自分の部屋以外の学校敷地内では英語でしか会話できないことになっているので、日本人同士2人の食事はちょっとつらい。そう流暢に話せる2人ではないので会話は進まない。

勉強は先生の都合で4時間とも午後になった。昨日同様ハード。マンツーマンだから眠ってるわけに行かない。内容は簡単なんだが、それが簡単に出来ないので、精神を集中して考えて、聞き取って、話さなければならない。

今日などABCD・・・の発音からだ。エイ、ビー、スィー、・・・
GZで、もめた。
先生はGはジー、Zはズィー、とこんな感じ。僕がZはゼットゥといったらダメと言う。
電子辞書を見たら両方書いてあるがズィーが正しいと言い張る。もっとも電子辞書にはゼットゥじゃなくゼッドゥと書いてあったけど。

あんなこんなの新しい発見やら、珍会話の4時間が過ぎた。

7時開始の夕食も3人で。 他の留学生は外で食べているようだ。



今日は少し早く寝て眠気を取ることにしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿