2012年1月29日日曜日

今日で1週間 トランペットを練習をしにフィリピン大学のキャンパスへ

1月29日(日)   
 
フィリピンに着いたのが前の日曜日の深夜だったので、今日でちょうど1週間になる。

今日の予定:
 7:30         朝食
10:00-11:30 マクドナルドでコーヒーを飲みながら英語の勉強
12:30         昼食
13:00-15:00 授業 短文を呼んで自分の感想を述べる。 発音の基礎を勉強。
15:30-17:00 トランペットの練習
19:00         夕食
 20時以降       勉強とブログを書いたりする予定

学校からマクドナルドまで約800m、7分の距離。1分歩くごとに写真を撮ってみた。

学校の真前

1分歩いたところ

2分歩いたところ

3分歩いたところ

4分歩いたところ

5分歩いたところ

6分歩いたところ

7分歩いてマクドナルドの到着
予定の時間にマクドナルドでの勉強を終えて学校に帰り昼ごはん。

今日の昼ご飯は僕一人。他の人は突然のキャンセルだったのか、おかずがたくさんある。

ご飯
野菜スープ
メインは骨付き鶏肉とジャガイモとインゲンの煮物 
冬瓜(の様なもの)のサラダ
南京などの野菜の煮物
キムチ
マンゴーのデザート
実は、フルーツのデザートは出たことがない。僕が昨日マニラ市内で買ったものを学校の食事の調理をする女性に頼んで出してもらったものだ。

昨夜、まるまる一つを食べたが、余り感激もしなかった。頼んでカットしてもらったのがこれだが、なるほどこういう風にして食べるのか、と納得した。少量だからか余計においしかった。カットしてくれた女性は色を見て、これはおいしいよ、といってくれた。熟した柿の色かそれよりも少し薄いオレンジ色で、一目で熟しているのが分かる。

学校周辺のマーケットでもたくさん売っているが、これは一個30P(50円余り)だった。


午後の授業は、金曜日の授業の代替。半分笑ってごまかして無事終了。

初めてトランペットを持って外出。フィリピン大学のキャンパスに向かった。フィリピン大学は日本の東京大学と同じ立場で、超難関、超エリートの国立大学だ。そのキャンパスの端のほうに場所を借りに、歩いて行く。

3分ほど歩いたところで、歩道の段差にけつまずいて大きく転んだ。「歳やなあ!」と言われそうだが“我が名誉のため”言っておく、歩道の段差といっても日本のとは訳が違う。キョロキョロしていたのだ。これじゃ車椅子などとても通れない。もっとも、車椅子はこの1週間で一人見ただけだ。




左手の指から突っ込んだので指の付け根がかなり痛む。夕方になって少しふくれてきたが、骨折はしていないと思う。

人影がほとんど見当たらないキャンパスについて1週間ぶりに大きな音で吹いた。気持ちが良いが屋外で風があるせいか、久しぶりのせいか、余り音が出ない。

近所の子供が取り囲んで僕が吹くのを見る。10歳くらいかなと話しかけると13歳と言う。日本の子供に比べるとかなり小さい。栄養面の問題があるのかもしれない。英語は小学校から習っているので喋る。話のあいだあいだに「金をくれ」と言うのが出てくる。外人か金持ちそうなのを見たら無意識に出てくるような感じだ。

街路樹としてココヤシの木が植えられており、15mもあるだろうか少年が登って行って実を取っている。ココナツの実だ。中の水分と実を食する。



気をつけや!と一声かけてその場を離れた。

0 件のコメント:

コメントを投稿