2012年1月27日金曜日

5日目 フィリピン大学からMINISTOPへ

1月27日(木)夕方   基本情報 1P(ペソ)= 1.8円

今日はCLASS(レッスン)の一週間目の最後の日と思ってたのが、3時からのミス・カーラの体調が悪く、土曜日の午前中に代わりのCLASSを受ける事になってしまった。

3時から大きく時間が開いてしまったので、ぶらぶらと出かけることにした。トランペットの練習も余りしていないので、フィリピン大学のキャンパスを下調べすることにして、学校から歩いて出かけた。トランペットの練習をするのは大学のキャンパスでやるのがいい、広大だからどこででも出来る、と言うことだったから。

外周の空き地ではゴルフの練習をする人がいたりして、どこから大学の敷地なのかわからない。とりあえず真ん中めがけて30分ほど歩いた。地図がないのでどこにいるのかわからない。座って、スナックを食べている女学生と思われる3人に聞いたら、確かにこのあたり一体全てフィリピン大学です、との事。

もう少しあるいて再び、女子学生らしい2人に聞いた。「大学のメインの建物は?」 その時ほんとに聞きたかったのは「明日土曜日か、あさって日曜日、時間があれば観光案内してくれませんか?僕は日本から英語会話を勉強するために来ているんです」と言うことだったんだが、それが言い出せない。

実は、語学学校内で教えてくれている先生に土曜日か日曜日の観光案内の都合を聞いたのだが、みな約束があってダメだと言うので、フィリピン大学の学生に直接アタックをしてみようかなと思った訳だ。それも、なんの下心もないけどやっぱり男の子より女の子の方がいいかな?と思って。

さらに中央あたりを目指すと記念館のようなのがあって、記念銅像が建っていた。

フィリピン大学記念館とその前を走るジプニー


ここでは、男の子に声をかけて2、3分だけだけど話をした。

キャンパス内にはジプニーというのかトラック型バスが走っていて学生・教職員の足になっている。タクシーも頻繁に通る。時間もそこそこになってきたので帰るためにタクシーを止めた。

ひとりでタクシーに乗るのは初めて。1台目も2台目も僕が帰る住所を知らない。3台目でやっとOK。メーター通りの料金だよと確認して乗車した。中には法外な料金を吹っかけるタクシーもあるらしいので要注意だ。

一昨日缶ビールを買って店の中で飲んだコンビ二「ミニストップ」まで来たので降車。料金は58P。メーター通りに支払いをして降りた。夕食までまだ少し時間があるので今日は500mlの壜ビールとあてにポテトチップスを買った。ボトルの栓を開けてもらって飲もうとしたら、店員が店内ではアルコール飲料を飲むことはお断りしたい、規則でそうなってる、とのこと。一昨日はどうも僕に言いそびれたらしい。

素直に従って、店外に出て店の入り口前の木下で混雑する道路の様子を見ながら、気分よく1本を空けた。


通勤通学の雑踏を見ながらビールとポテトチップス

学校に帰ってきたときには空にきれいな月と木星が

0 件のコメント:

コメントを投稿