2012年1月28日土曜日

6日目 最初の週末

1月28日(土)  基本情報 1P(ペソ)= 1.8円

昼前に予定していたCLASS(勉強)が中止になったので、近くのマクドナルドにコーヒーを飲みに行ったら一杯。席は埋まってるし注文の行列は出来てるしで、しかたなく3、4軒離れた別の店に入った。

ケーキ屋さんのようで、すいている。コーヒーだけでもOKと言うことなのでカプチーノを注文した。50P。マクドの25Pより高いが雰囲気はいい。長居をして一時間ほどコーヒーを楽しみながら英語の勉強をしようと思ってたのだが、店内がチョットうす暗いので出来そうにない。


今日の昼からは学校の先生に頼んで、マニラ市街をマンツーマンでガイドしてもらうことになっている。教科書から離れた実地の英語の勉強をするために、だ。分からない単語がたっぷり出てきて大いに苦労するだろうな、と予想できる。

午後1時に学校をタクシーで出発。タクシー内での会話はごく一般的な内容だから、何とか分かる。

週末でごった返す中華街

疲れで百貨店の階段にへたり込む客

車と車の間を縫うようにして進む

中華街の中の有名菓子店、ツアー客でごった返す

スペイン占領時代の大邸宅で

結婚式の披露宴にたまたま遭遇

写真撮影に気軽に応じてくれた

フィリピン料理 Sisig、これはおいしい

フィリピン料理 サワーな感じ
Shrimp Sinnigang と言うのかも知れない
韓国街、中華街、百貨店、有名菓子店、スペイン支配時代の塀に囲まれた地域、教会、など。一杯見学して最後はフィリピン料理の締めくくり。

帰ってくるまでの7時間、大分喋ったなあ。最初に先生に「英会話始めてからまだ一週間にならないんやからゆっくり喋ってくださいね!今日は観光案内が目的じゃなくって、何でもいいから会話をするのが目的ですからね。」 と念押ししてスタートしたんで、まあ普通の会話は9割くらいは分かっただろうか。

ところが教会に入って宗教の話なんかになると、聞いた事がない単語が一杯出てくるので理解力はとたんに激減して、1割くらいしか分からない、と言ってもいいほど。分かる部分と分からない部分の落差が激しい。

歩きと喋りに疲れ切って8時に学校に帰ってきた。

0 件のコメント:

コメントを投稿