2012年1月25日水曜日

フィリピン英語留学 3日目

1月25日(水)
ハードな午後の4時間の勉強を終えて、夕方の街を散歩した。繁華街の方に行くと人・人・人。




学校の宿舎は結構車の通りの激しい道に面していて、夜中でもうるさく、ぐっすり眠れない。少し大きなワンフロアーのスーパーに入って耳栓があるか聞いて見たがないという。今晩はイヤホンでもして寝るとするか。

とある角にコンビニの「MINI STOP」があったので入って缶ビールを買った。40ペソ(約70円)。店内にいすと机がありそこで飲食が出来るようになっているので、座って店の様子を見ながら飲んだ。

店の大きさが小さいせいか、日本に比べ品数は圧倒的に少ない。特に変わったところには気がつかなかった。

こちらでは犯罪が多いせいか、少し大きい立派な店では警備員が見張っている。上のスーパーもそうであったが、マクドナルドなどのチェーン店や、両替商、もちろん銀行も出入り口には短銃やライフル銃のような大きな銃を持った警備員がいる。

帰って7時から夕食。昨夜出した洗濯物がきちんとたたまれて机の上に置かれていた。




2 件のコメント:

  1. すごい楽しそうやな。基礎からきっちり教えてもらえるんはええかもしれん。まさに英語漬けやな。街中は英語も普通に通じるんやろうか。こちらでやってるスカイプの英会話の先生は、みんながみんな綺麗にしゃべれるわけではないと言ってたわ。

    返信削除
    返信
    1. 27日10:00
      今、スターバックスでコーヒーを飲んで帰ってきたところ。自転車で3、4分といった距離なので1kmくらいかな?トライシクルタクシーで値段を交渉して往き20ペソ(1ペソ=1.8円)、コーヒー105ペソ、帰り30ペソと言うタクシーを拒否して別ので20ペソで帰ってきた。贅沢。
      先生は一人はフィリピン英語、もう一人はネイティブに近く余りに早くアメリカ的なので理解ほとんど不能。街中の人とはまだ接する機会がないのでよく分からない。
      来週くらいからちょっとは慣れて来るかな?

      削除