2012年10月21日日曜日

マウンテン笑学校のワイン教室

JR高槻駅の北の商店街に「マウンテン」といいうコーヒー店がある。この店を喫茶店というのかコーヒーショップというのかカフェというのかわからない。コーヒーを自家焙煎し、おいしいコーヒーを出してくれる。豆も販売している。

コーヒーの淹れ方を個人レッスンもしてくれる。だいぶ前の事だが僕も教えてもらった。今日はこの話ではないので、さておいて・・・・

この「マウンテン」、別に「マウンテン笑学校」というのを主催している。過去の学校の活動(イベント)では、こんなのがあったそうだ。

映画館の裏側拝見
ロートアイアン体験の一日
新緑のお料理とアメリカ民謡を楽しむ会
ビリヤード
和太鼓に挑戦!
コーヒー&リキュール鑑定入門講座
カクテル講座
パン教室

最近この事を知って同校にメンバー登録をした。メンバーになって初めてのイベントが今日の、題して「ワイン教室」。

場所はJR高槻駅からすぐの「CONTRAIL」というカフェ(?)。あるブログを見ると、「高槻で人気のパン屋さん『ROUTE271』プロデュースのカフェです」とあった。

CONTRAIL店内

午後1時開始、参加者は13、4人と主催者ご夫婦、これで店はいっぱい。講師としてシニアソムリエとソムリエのふたり。



白赤、7種類のワインを飲み比べ。たくさん解説を聞いたが、何がどうだったかと言われても、知識の記憶もあやふやだし味の記憶もさらにあやふやだ。いつものように、「おいしかったなあ」とか「ああ、ちょっと渋すぎるなぁ」とか、みんなそんな程度の事しか思い出せない。

最近はネジ式のワインも見るようになった。ネジ部分を持って
ねじると怪我をすることがあるので、この写真のように、かぶ
さっているアルミのこの部分を持ってボトルをねじると良い、
との裏技を教えてもらった。

ワインの種類や特徴なんかの知識は、いまさら覚えられない。取敢えず面白い話、雑学を頭の片隅にインプットして、よたよたと自転車をこいで帰路に着いた。


0 件のコメント:

コメントを投稿