2012年10月29日月曜日

「マイケル」ピッコロトランペットの外観比較あれこれ

スペイン製「SYOMVI(ストンビ)」トランペットと中国製「マイケル」ピッコロトランペットを比べてみた。


世界には、名の知れたトランペットメーカーは山とあるそうだが、僕は「ヤマハ」「バック」「シルキー」「キング」そして「ストンビ」くらいしか知らない。いや、知っているといってもブランド名を聞いたことがある、というだけだ。だから比較といっても、単純に、僕が持っている「ストンビ」と今回手に入れた「マイケル」だけの比較だという事で勘弁してほしい。

 ケース 

「マイケル」のケースは「ストンビ」と酷似。同じケースメーカーかコピーメーカーが作っていて似せていると思われる。

1.全体の見た目のイメージは全く同じ。布地の感じも同じ。

2.ブランド名の刺繍は、両ブランド共に白糸で同じような感じで付けられている。「J.Michael」の下に堂々と 「Japanese technology」 と書いてあるのがおかしい。



3.ケースの開け方はどちらも同じ。手提げグリップのところにあるフラップのマジックテープをビリビリとはがし、ファスナーを左右に開く。

上が「マイケル」、下が「ストンビ」

4.ファスナーはどちらのブランドも「YKK」製で、同じ形状のものを使っている。


5.グリップをケースに固定する金具の形状も酷似している。

上が「ストンビ」、下が「マイケル」

6.ケース内部のトランペット本体の保護材(黒いビロードのような布)も同じ。

「マイケル」

「ストンビ」

 本体   

ケースには 「Japanese technology」 と書いてあると上に書いたが、本体は 「Spanish technology」 といったほうが良いと思うほど「ヤマハ」より「ストンビ」に似ている。

「マイケル」 ピッコロトランペット
 
「ストンビ」 B♭トランペット
 
1.ベルに「J.Michael」のマークが彫刻で施されているが、ここでも堂々と 「Japanese technology」 と書いてある。
 

2.つば抜き弁の形状が似ている。「ストンビ」のこのつば抜き弁はあまり良くない。分解してグリースを付けるのだがつばがすぐに漏れてくる。「マイケル」の方はどうなんだろうか。「マイケル」の方は分解するのにドライバーが必要だ。つばの漏れはどうなのかはトランペットをしばらく吹いてみないとわからない。

「マイケル」
 
「ストンビ」

3.ピストン同士をつなぐ部品の形状はよく似ている。

この写真じゃ似ている具合がわかりにくいか?

4.スライド方式は違う。「ストンビ」は管の上下がメスオス式で「マイケル」はメスメス式。言い方がこれでいいのかわからないけど、なんとなくわかってくれるかな?

上が「マイケル」、下が「ストンビ」

5.「マイケル」の第3ピストンについてるスライド管の滑りが悪く、ちょっとぎくしゃくした感じ。

6.ピストンのバネの部分の形状が酷似。

上が「マイケル」、下が「ストンビ」

7.ピストンの笠ネジ(上のネジ)や底ネジ(下のネジ)の形状はよく似ている。僕の「ストンビ」のはチタン製で軽くできているが、「マイケル」のは鉄(?)材を上手に薄く作って軽くしている。

 付属品   

ケースを肩掛けできるようにショルダーバンド   1個
コルネットシャンクのマウスピース                   1個
A管(替え管)                               1個

 取扱説明書   

A4版1枚で簡単なものだが、付いている。

ネットで買う時には、本体は中国製だと書いてあったが、付属のどの書類にも製造国名は書いていなかった。

 保証書   

12ヶ月間の保証がついている。

 音色と音程   

これについては、僕のような初級者には音色の表現ができないし、絶対音感の素養がないので音程が良いのかどうかは判断ができない。僕の個人レッスンをして頂いている先生に後日コメントをお願いすることにする。

 2013.8.7追記
「J.Michael」は日本の会社が中国の工場に作らせている、という事をメールで教えて頂きました

2 件のコメント:

  1. Japanese technology って書いてんのは、J.マイケルが日本の会社だからです。日本が中国の工場に作らせてるだけですよ。

    返信削除
    返信
    1. 教えて頂きありがとうございます。
      「J.マイケル」をネットで検索すると、名古屋のマックコーポレーションが中国の工場で管楽器を作らせて、このブランドで販売している、と言うふうに書いてありました。
      教えて頂くまでは、J.マイケルと言う中国の会社が中国の設計・技術で管楽器を作り、それを日本の貿易会社が単に輸入して売っているものと誤解しておりました。

      削除