今日は11日。イオン「幸福の黄色いレシートキャンペーン」の日。今回も、おもちゃ病院のドクターと二人で、レシート投函のお願いに店頭に立った。前月の4月に初めてお願い運動を経験して、今回は2回目。
黄色い “たすき” をして「協力をお願いしま~す!」と声をかける。今日は朝から小雨模様で人出が心配されたが、ゴールデンウィーク明けの土曜日という事もあり、子供連れの買い物客も割と多い。
客の眼を見て「お願いしま~す!」と言うのがいいのか、眼を合わさないようにして言う方が「圧力をかけてないですよ」と言う感じでよいのか、焦点が定まらないまま何となく声を大きくしてお願いする。
おもちゃ病院の宣伝チラシも用意しているので、子供連れの客がいたらすかさず渡す。ところが、さっき渡した人にもう一度渡そうとして、「うるさい! さっきもらった!」と言わんばかりに軽く睨まれることも。渡したか渡してないか、なんて覚えられない。そんなで、ちょっとうるさがられたりすると途端にチラシを配る動作が鈍る。
2時間、何とか頑張って今日も無事終了。
ところで、4月のキャンペーンの成果の結果が店頭に張り出されてあった。
こんな感じで "成績発表" |
レシート投函枚数 276枚 全16団体中、第6位。
レシート投函金額 510,210円 全16団体中、第4位。
堂々の(!)結果だ。ただ、この枚数と金額の数字は僕たちの運動だけでなく、店内に設置されている「たかつきおもちゃ病院」と書いた投函箱に入れて頂いたのも含んでいる。結構立派な成績だと思っている。
店内に設置してあるレシート投入箱 |
0 件のコメント:
コメントを投稿