2013年5月11日土曜日

レシートキャンペーンの成績発表


今日は11日。イオン「幸福の黄色いレシートキャンペーン」の日。今回も、おもちゃ病院のドクターと二人で、レシート投函のお願いに店頭に立った。前月の4月に初めてお願い運動を経験して、今回は2回目。

黄色い たすきをして「協力をお願いしま~す!」と声をかける。今日は朝から小雨模様で人出が心配されたが、ゴールデンウィーク明けの土曜日という事もあり、子供連れの買い物客も割と多い。

客の眼を見て「お願いしま~す!」と言うのがいいのか、眼を合わさないようにして言う方が「圧力をかけてないですよ」と言う感じでよいのか、焦点が定まらないまま何となく声を大きくしてお願いする。

おもちゃ病院の宣伝チラシも用意しているので、子供連れの客がいたらすかさず渡す。ところが、さっき渡した人にもう一度渡そうとして、「うるさい! さっきもらった!」と言わんばかりに軽く睨まれることも。渡したか渡してないか、なんて覚えられない。そんなで、ちょっとうるさがられたりすると途端にチラシを配る動作が鈍る。

2時間、何とか頑張って今日も無事終了。

ところで、4月のキャンペーンの成果の結果が店頭に張り出されてあった。
 
こんな感じで "成績発表"
 
おもちゃ病院の成績は――
  レシート投函枚数 276枚      全16団体中、第6位。
  
レシート投函金額 510,210円  全16団体中、第4位。

堂々の(!)結果だ。ただ、この枚数と金額の数字は僕たちの運動だけでなく、店内に設置されている「たかつきおもちゃ病院」と書いた投函箱に入れて頂いたのも含んでいる。結構立派な成績だと思っている。

店内に設置してあるレシート投入箱

0 件のコメント:

コメントを投稿