2013年5月21日火曜日

5月21日の「実のなる木」


アーモンド (管理番号1989、品種不明)
 
昨年はひどかったが、今年はそれに比べるとまだ良い方だ。何百個とはいかないが100個以上の実が育っている。

 

アーモンド (品種不明) 東洋ナッツからもらった種を蒔いたもの。
 
今年4月2日と4月9日にそれぞれ7つずつ種を蒔いた。5月7日ごろに相前後してビニールポットに蒔いた種から芽が出てきた。
 


小さいのは5cm、大きいのは18cmくらいまで、成長している。

 

カキ (百目柿) 2012年に苗を購入
 
4月17日に開花。どこからか花粉が飛んできて受粉に成功しているんだろうか。花弁が枯れて茶色になっている。



グレープフルーツ (ハニービル) 
 
2012年6月実生発芽。
2013年5月14日一輪だけ開花。

こんな小さな木に実がなったらえらいことになるだろうけど、心配することはない。今日現在、実は直径5mm位だが、だんだん黄色くなってきた。枯れて落ちてしまう寸前だ。

 

サクランボ (佐藤錦)
 
何とか4個だけ実が残っていて、わずかに赤くなりかけている。もう1週間したら食べられるかもしれない。貴重な4個なので鳥に食べられないようにネットでカバーした。

 
 
サクランボ (ナポレオン)
 
こちらは残念ながら、実が止まらなかった。
 
サンショウ (品種不明)
 
こちらも残念ながら、実が止まらなかった。
 
リンゴ (姫リンゴ)

たくさん花が咲いたのに、今日数えてみると5つしか実が残っていない。何年も植え替えせずにいたものなので、根詰まりを起こしているんだろう。


0 件のコメント:

コメントを投稿