2013年5月1日水曜日

4月30日の「実のなる木」

アーモンド アケビ カキ グレープフルーツ サクランボ サンショウ ビワ ブドウ ボケ ラズベリー ミカン リンゴ 
 
「実のなる木」好きだが、数えてみると家にあるのはたったの12種類。
 
アーモンド (品種名不明)
 
実の大きさが、ちょうど食べるアーモンドの大きさにまでなってきた。
 

管理番号1989(1989年ごろから家にある)

苗木の方はまだ花をつけていない。

  管理番号2008A 央の鉢、2008年発芽。順調に大きくなっている。
  管理番号2008B 左の茶色の鉢、この木も2008年発芽したもの。
  管理番号2013A 何が悪かったのか枯れてしまった。
  管理番号2013B 右の白い鉢、順調に大きくなっている。

管理番号2008A
管理番号2008B   管理番号2013B

これらのほか、今年の東洋ナッツのアーモンドフェスティバルでもらった種が2袋14個あったのを、4月2日と9日の2回に分けて小さなポットやプランターや直植えで播種してみた。今日現在、そのどれからもまだ芽が出ていない。


アケビ (三つ葉アケビ、五つ葉アケビ)

雌花がいくつかあったのに今年は雄花ばかりで雌花を見つける事が出来なかった。雌花がないのでは実が出来ない。五つ葉アケビの方はまったく花が咲かない。

 
 
 

カキ (百目柿) 2012年に苗を購入

桃栗3年柿8年、と言うのは厳密に言えば正しくないそうだが、それにしても花が咲くのが速い。昨年買った苗木に花が付きそうだ。小さな花芽らしきものが見える。

カキは2品種を植えないと実を付けないという。我が家にはこれしかないが、どこか近所のカキの木の花粉が飛んできてくれるのではないかと期待することにしよう。
 




グレープフルーツ (ハニービル) 

食べたグレープフルーツの種から芽が出たのが昨年の2012年春。どこかのネットサイトに書いてあった。2年目には花が咲くことがあるが、実はならない。本格的に実がなり始めるのは20年ほど先とか。その情報の通り、この小さな木に花芽らしいけし粒ほどの大きさの小さな白いのがひとつ。


 



サクランボ (佐藤錦) 

2009年に苗を購入。昨年始めて花が咲いたが実はならなかった。今年は受粉樹になるサクランボ(ナポレオン)にも花が咲いたおかげか、実が止まり、大きくなり始めている。




サクランボ (ナポレオン) 

2010年に苗を購入。こちらのサクランボにも実が止まったようだ。大きくなってくれるかな?




サクランボ (暖地サクランボ) 

こちらのサクランボは佐藤錦やナポレオンと違って1ヵ月ほど花が早く咲く。だからゴールデンウィークには食べ頃になる。今年も順調に赤くなり始めた。賢い鳥は少し赤くなり始めた実をもう狙っている。鳥よけのネットを2日前に張った。




サンショウ (品種名不明) 

サンショウにも実がなる。今年も小さい小さい黄色い花が咲いた。でも実が止まっている様子はない。




ビワ (品種名不明) 

小さな鉢に何年も植えっぱなしで手入れしていない。きっと根詰まりを起こしているんだろう。今年の冬も前年に続いて花を付けなかった。






ブドウ (巨峰) 

例年の事だが、シンクイ虫にやられて木は瀕死の重体。それでも今年の春も新芽が出てきた。たったの一本だけだけど。

多いときは100房もの巨峰がなっていたのに、年々少なくなってゆき、昨年はとうとうゼロ。今年はどんなに樹を回復させるかが課題だ。




ボケ (品種名不明) 

毎年小さな実が数個なる。木が大きくなるのを嫌ってこの冬に枝を大きくカットしたので花はあまり咲かなかった。それでも実がいくつかなっている。

 
 
 
ラズベリー (インディアンサマー) 

小さな鉢の中で元気に花を咲かせ始めた。そろそろ植え替えをしないと、根が鉢の中で一杯になっているのではないかな?




ミカン (温州ミカン) 

昨年までは大きめの鉢に植えていたが、この冬に直植えした。そのせいではないと思うのだが、今、花が3つしか見えない。





リンゴ (姫リンゴ) 

今年も順調にいっぱい花が咲いた。いっぱい実がなりそう。





リンゴ (富士) 

大きな樹がシンクイ虫にやられて、カットしたのが2011年秋。2012年春に根元から新しい芽が出てきたので、今それを大きくしようと育てている。

根から出てきたのを1本。20年以上も前、富士リンゴの苗木を買ったのはたぶん接ぎ木だっただろうと思う。だから、今根の部分から出てきたのは台木の芽だろう。

もう1本は茎の下の方から出てきた芽。こちらの方は富士の芽だろう。

いずれにしても、花が咲いて実がなったらわかる。それが楽しみだ。何年先になることやら。

狭いところに一杯植えているので、
写真ではどれがリンゴの木かわかりづらい。

0 件のコメント:

コメントを投稿