2013年5月8日水曜日

トカゲ ヤモリ イモリ

トカゲ 蜥蜴       
ヘビ、ワニなどと同じ爬虫類。前足の指が5本。

ヤモリ 家守または守宮  
ヘビ、ワニなどと同じ爬虫類。前足の指が5本で指先が吸盤状。

イモリ 井守       
カエル、サンショウウオと同じ両生類。前足の指が4本。

ここ何年か、我が家の小さな庭をちょろちょろと動く、尻尾を持った全長20cmほどの動物を見かける。トカゲかヤモリかイモリか、と思ってネットで調べてみたらこんな風に書いてあった。

僕が小さい頃には、こんなのと あまり親しくお付き合いしていなかったので、どれがどれかわからない。どれもそんなに可愛いとは思わないが、世の中にはこんなのをペットにしている人もたくさんいるようで、いろんな情報が書いてある。詳しく覚えるつもりもないので、見分け方や写真を探して、我が家の小動物が何だかだけを特定した。

我が家の "ニホンカナヘビ" と言う名のトカゲ

ニホンカナヘビ 日本金蛇 と言うのが、我が家の庭を住処にするヤツの名前らしい。別にニホントカゲと言うのもいるそうだが、体の模様が我が家のとは少し違う。それにしても、なぜトカゲなのに蛇と言うんだか。ヘビだと、トカゲ以上に さらにお付き合いしたくない動物だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿