2013年5月24日金曜日

自動車事故と保険金

今年に入ってのことだが、他人の乗用車をこすってしまった。


場所は、お世話になっている病院の駐車場。乗用車はそこの先生の自家用車。

10台足らずしか入らない小さな駐車場に、いつもは入っていないトラックが止まっていた。バックして入っていくと左後ろにトラックが止まっていたので、「トラックに気を付けなくっちゃ・・・」と慎重にゆっくりとバックしたつもりが、右側に駐車している乗用車に注意を払うのを忘れてしまっていた。

「コン」だったか「カン」だったか、何か小さな音が聞こえたので「???」と左後ろを見ていた頭をグルリと回し右横を見ると、すぐ目の前に他人様の自動車があるではないか!

「ああ、やってしまった」と、すぐにその自動車から離れるべく前進して、自分の自動車から降りて相手の車を見ると小型のドイツ車。当ったらしき箇所には、長さ数センチで深さはわからないほどのこすれ傷があり、僕の車の塗装色である青い色が付いている。

 

よくよく見ると、ドアハンドルレバーの上にも長さ2、30cmの白い薄~い擦れ筋がある。
 


平身低頭して、病院事務所に行ってみてわかったが、若い先生の自家用車だった。 

任意保険は当然のことながら入っているが、ここ40年ほどは物損事故などなかった。すぐに保険会社に電話して対処の仕方を聞き、すべて先生の意向のままに修理作業などをしてもらうことにした。
 
一般道路上ではなく、病院の駐車場内での "事故" なので警察に連絡しなくても良いようだった。

先生にはお詫び、事故処理の窓口になっていただいた事務長にはお礼をして、無事処理を済ませた。

後日、保険会社から修理費などの連絡があった。

  修理費               117,075円
  代車費用              40,000円   計157,075円

もちろんすべて保険金で賄われたが、高いものだ。あれくらいの傷、2,3万円で直せるものと思ってたんだが。

当てた方の僕のミラーはほとんど傷がないのでそのまま放ってある。

来年の保険代がだいぶ高くなるのかな? 注意力散漫、と言うか集中力欠如と言うような事に気を付けないといけない歳に入ってしまった証拠だろうなぁ。 


 

0 件のコメント:

コメントを投稿