2017年2月17日金曜日

木曜日はサラマンカ大学のお祭り

2017年2月16日(木)記

僕が見たことは確かだが、先生に聞いたり誰かに聞いたりした事は正確性を欠くので、そこのところはお許しを。

毎週木曜日はサラマンカ大学の学生のお祭りがある。10月から5月くらいまでの木曜日、時によっては木曜日・金曜日・土曜日であったりすることもあるし、一番寒い12月・1月はない事もある。



予定が決まっていて、学部ごとにする。朝11時ごろから午後5時くらいまで。中央広場 Plaza Mayor に集合して気勢を上げて、4、5人のバンドが付き市内を練り歩く。

僕の語学学校はこの中央広場から歩いて2分の所にあるので、朝の30分の休憩の時にはこの中央広場にあるバルでミルクコーヒー Café con leche と軽食 Tapa/Pincho を食べている。きょうも11時少し前にいつものように行ったらこんな様子。何事かとみているうちに休憩の30分が過ぎてしまい、ミルクコーヒーと軽食をとり逃してしまった。

仮装をしている学生の一人に学部を聞いたら「法学部」と教えてくれた。サラマンカ大学はスペインの中でもトップクラスの大学、しかも日本と同じで医学部と弁護士になるための法学部はそのまたトップ。天才クラスの学生がいっぱいいるのだろう。

この時期、ここの高校生や大学生(日本とシステムがちょっと違うので歳や内容は別)は木曜日も休みで、週末一番盛り上がるのは金曜日の夜ではなくて木曜日の夜、と言っていた。これを書いているまさにその今22:30、この時間ぐらいから中央広場や主な酒場に集合してやんややんやのどんちゃん騒ぎが夜中の2時とか3時とか、人によっては明け方まで続く。

アメリカから来ている語学学校のクラスメートもそれに加わるのは当然。明日の授業にはきちんと出てくるのだろうか。

今日の授業に、中の一人、男子学生が額に赤あざを作って現れた。どうしたのって先生が聞くと夜中に酔っぱらって街路灯にぶつかって・・・・なんて白状していた。あげく、教科書もプリントも筆記用具も忘れて登校、ノートしか持ってきていないありさま。

僕は夜遊びする「元気」も「気」もないので、もう少し、あと1時間半ほど復習と予習をして、静かに寝ることにする。

写真をたくさん撮ったが、1枚だけアップして残りは時間があるときにゆっくり整理してアップする。

2 件のコメント:

  1. 流石学生の街ですね!若いころなら一緒になって騒いで良い思い出
    を作って帰るのでしょうが、そんなことに煩わされず自分のペース
    で行動できるのが年を取って留学する良さだと思います。
     しっかり勉強頑張ってくださーい!

    返信削除
  2. 今までの短期留学時は昼からビールをバルで飲んでいたのですが、今回は自制してちょっと頑張ろうかな、と思ってやっているのですが、クラスの5人の大学生と一緒にやるのは結構きついですね。
    5人の中では了解できているのに僕一人だけ「ポカン」としていることが良くあります。

    返信削除