2017年2月24日金曜日

スペイン語ー日本語 交歓会

2017年2月23日(木)記

同宿の日本人女子学生が 「スペイン語-日本語 交歓会 Intercambo」が今晩あります、と教えてくれたので、一緒させてもらうことにした。

夕食後の夜10:00、場所はステイ先から歩いて2分のすぐ近くのバル。

時間になってすぐ行ったらまだスペイン人女性2人と日本人5、6人しかおらず、名前だけの自己紹介。忘れてはいけないと思い持参したノートに書き留めた。

別に開会宣言があるわけでなし、30分、1時間と時間がたつにつれ人が膨れ上がり、バルが満員になってしまった。その前、10人近くになったところで名前を書きとめるのをやめてしまった。その数50人は優にいたのではないかと思う。日本人はほとんどが20歳前後の男女学生。好き勝手に立ったり座ったり場所を移動したり・・・・ 

日本人以外は全体の4分の1くらいだろうか。それにしてもどこにこんなにたくさんの日本人がいたのだろうかと思うほど。「日本人会」の様相だ。


せっかくポーズをとってくれたのにブレまくり。
でも皆さんに写真の了解を得たわけではないので、これくらい
ボケてる方がかえって良いのかもしれない。


僕は腰かけて、スペイン人女性2人と日本人女子学生に相手してもらって、スペイン語と日本語のレッスン。

スペイン語授業はまだ明日最終日が残っている。丁度2時間、それ以上の長居はつらいので先に失礼して帰宅。

0 件のコメント:

コメントを投稿