2013年7月25日木曜日

ピロリ菌なし 800円で血液検査

今結構話題になっているピロリ菌。胃炎や胃ガンなどの原因として注目されている。

団塊の世代以上の年代の人は80%くらいが感染している由。

僕の場合、胃もたれや胸やけなどの症状はほとんどないが皆無でもない。

僕は糖尿病予備軍で、3ヶ月に一度くらい血液検査をしてチェックをしてもらっている行きつけの病院がある。そこで「ピロリ菌の検査をしてください」と頼んだ。検査の方法は色々あるらしいが、先生にお任せした。

「血液検査で調べます。検査は『自由診療』のため100%自己負担、費用は4,800円かかります」と言われた。いつもやっている血液検査と一緒にピロリ菌の検査をするらしい。

翌々日病院から電話がかかってきて、検査費用は「4,800円じゃなくて800円の間違いでした」と言う。いつもの検査にピロリ菌検査を上乗せしただけだからか、胸やけが最近1、2回あったと訴えたせいで検査費が保険適用になったのか、「計算間違い」の原因を詳しくは聞かなかった。

ともかく、1週間後結果が出た。判定は「なし」。胃がんのリスクが少し減って取敢えず “ほっ”。

それに加えて、糖尿病の方も、血糖値、中性脂肪値、コレステロール値が若干高い目だが、「問題なし」。コレステロール値を下げる薬をもらっていたのだが、今回はそれも必要なしで、投薬はなくなった。パリの2週間で、毎日平均15,000歩も歩いたので効果が出たのかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿