2013年7月30日火曜日

高槻・北清水公民館でおもちゃ病院

「たかつきおもちゃ病院」もだいぶ名が知られるようになってきた。

今日は高槻市北清水公民館からの依頼で『夏休みキッズルーム・おもちゃ病院』を開院した。夏休みの事だから来院者が詰めかけて受付は大混雑、と言うのを予想していたのだが予想に反して、おもちゃを持ってきてくれたのは5人(5組)、おもちゃの数は11個。

電子回路が故障したおもちゃを結構頑張って直したのもあったが、100均で買ったのを2人で30分がかりで治したのもあった。シャープペンシルの芯つまりも4本治したなぁ、シャープペンシルはおもちゃじゃないんだけど。

究極は「デコテープ」と言うの。修正ホワイトテープみたいなの。テープの繰り出しと巻取りがうまくいかない。ドクターの一人が何度も分解組み立てを繰り返し、2時間がかりの修理だ。これもおもちゃじゃなくて文房具だけど、まっ来院者も少ないので診てあげるかっ、と言う感じでするんだがこれが結構手ごわい。
 
新品で買ったら100円ほどのものを、サラリーマンの現役時代なら修理工数時給1万円も2万円以上もするようなドクターが一所懸命時間をかけて修理に挑戦してる。これもおもちゃ病院の “醍醐味” だ。もちろん修理代は無料だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿