2013年7月7日日曜日

レストラン 「Le Pré Salé」 (ル・プレ・サレ)--- モン・サン・ミッシェルで


16日間の「暮らすように旅するパリ」を完結、パリを想い出しながらのお話・・・

パリに15日間滞在中「レストラン」と言ってもよい様な所に入ったのはここ1ヶ所だけだったかもしれない。

モン・サン・ミッシェルの本土側のホテル「Mercure」のレストラン「Le Pré  Salé」 (ル・プレ・サレ)。

モン・サン・ミッシェル1泊2日のツアーのバスの中でガイドさんが、「ここの子羊の料理はおいしいですよ」の一言で行くことにしたのだ。モン・サン・ミッシェルのおいしい塩を含んだ牧草で育った子羊の料理で、「イチオシ、間違いありません。たぶんこの時期だから予約は必要ないと思いますが、しておいたほうが良いのはもちろんです」。

という事で、予約をすることにした。電話で予約するほどの語学力はないので、夕方直接店に行った。店は夜の営業前の休憩中で、小太りのおじさんウェイターが「予約しなくても大丈夫だよ」と一言。

それでも心配だったから、ひと休みした後、夜の営業開始時間19時(だったかな?)に合わせて入店した。

込み具合は? 込み具合、なんていうものじゃない。広いレストランの中に数組の客だけ。この時間が込まないのか、この日が込まないのか、このシーズンが込まないのか、わからない。

店の入り口には日本語のメニューもあった。それにミシュランのマークも。日本でもミシュランで紹介されたレストランなど行ったことがない。このマークが何を意味するのか分からないが、どうも2011年にガイドブックに載ったことがある、というような事は想像できた。
 
 

日本語のメニューには、

ムニュ・グルメ           59ユーロ (7,700円)
                                             ≪39ユーロだったかもしれない≫
ムニュ・トラディション   29ユーロ (3,800円)
・・・・・            21ユーロ (2,700円)
プティ・グルマン     11ユーロ (1,400円)

 

 
とあった。

「ムニュ・グルメ」はフルコースの定食らしく、とても食べ切れないと思ったので、29ユーロの「ムニュ・トラディション」を注文した。

飲み物は、2人で地ビールを2本、赤ワインを2杯。


 
僕の料理は、次のように選んだ。3種類選べた。

 オードブルのサーモン
 
 メインの子羊のステーキ
 
 デザート
フルーツやマカロンやアイスクリームや・・・いっぱい。
 

そして、妻の料理も同じく3種類で、

 メインの子羊のステーキ (これは僕のと同じもの)
 
 チーズとサラダ(なぜか、メインが来た後にサラダが来た。)
 
3種類(だったかな?)のいろんなチーズと野菜。
 デザート

クリーム・ブリュレ(焼きプリン)
パンは何も言わなくても料理についてくる。1種類の事もあれば2種類の事もある。今までのカフェもこのレストランも、パン入れにパンがなくなっても、「もう少し召し上がりますか?」なんて感じの言葉はない。追加のパンをほしいな、と思ったことがほとんどなかったので頼まなかった。

日本では、こんな感じのところでは当然、「もう少しいかがですか?」とくる。フランスでは、こんな時「もうちょっと頂戴」と言ったら追加料金を取られたんだろうか。試してみるべきだった。

そして、最後に紅茶。紅茶は別料金。
紅茶はティーバッグだが、高級なDAMMANN。

ビール、ワイン、紅茶はどれも安くはなかったが、29ユーロの定食は値打ちがあった。

 

子羊のステーキはガイドさんが言っていたように大変おいしかった。今回のフランス滞在中のベストだった。

勘定を頼んだ。全部で94.80ユーロ(12,300円ほど)。19.60%や7.00%と書いてあるのは付加価値税で日本でいう消費税のようなもの。すべて含まれた額がメニューには表示したある。計算書を見てもサービス料らしきものは書いていない。

基本的にはカフェなどではチップは必要ないらしいが、ここは白い布のかかったテーブルのレストラン! 「こんな場合はチップが必要なんだろうか?」と、慣れない習慣に頭を痛める。

アメリカなんかだと合計金額の15%くらい、などという事らしいが、フランスではきちんとしたレストランでもそんな高額のチップは必要ないらしい。計算書通りの金額をカードで支払い、現金で10ユーロ(1,300円)テーブルに置いて席を立った。

もう一度書くが、本当においしかった。料理の見た目もきれいだし、ウェイターの愛想もいい。店の雰囲気も良い。当たり前かもしれないが、料理が済んでデザートに移る前には、テーブルにこぼれ散ったパンの粉をきれいに掃除してくれる。それとも、パン粉を散らしながら食べるのは行儀が悪かったのかなあ。

満足、満足。 

0 件のコメント:

コメントを投稿