2013年7月28日日曜日

防災総合訓練に参加

朝8時30分に大地震が起きて、たくさんの建物が倒壊、火災も各地で発生、ライフラインにも大きな被害が出ている、と言う想定。

テレビではたまに災害発生時の訓練の様子が報じられたりするが、自分自身は今まで参加する機会がなかった。1ヶ月ほど前に地区の自治会の会合があって、持ち回りの班長になってなっていたので出席したが、その時の議題に「防災総合訓練に参加しませんか?」と言うのがあった。数人の参加者を確保するよう上部団体から要請が来ているらしい。なかなか手を挙げる人がいなくて、それじゃ、と僕が手を上げて今日の参加となった。

何事も “経験”、という事。
 
8時40分、近くの公園に集合。と言っても、総勢4人。そこから徒歩で、避難場所に指定されている中学校に移動。


テントの中で訓練の様子を見学するだけだが、暑い!!
 
この炎天下、34の自治会から300人余りが集まったという事だ。9時30分の訓練開始宣言の後、浜田高槻市長や来賓のあいさつも短かめで、訓練開始。

市長挨拶


地震体験車

被災者に見立てた中学生を3階からはしご車で救出

消火器を実際に噴射して消火訓練

放水車を使っての放水訓練
 
熱中症などの事故もなく2時間で無事終了。僕は何をしたかって?・・・・なにもせずテントの中で訓練しているのを見学していただけ。大半の他の参加者もそうだった。まっ、それでも暑い中ご苦労様でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿