2012年9月23日日曜日

おもちゃ病院ドクター養成講座

今日、郵便受けに9月25日号の「広報たかつき」が入っていた。

先日から「たかつきおもちゃ病院」の分院を如是公民館(高槻市)に作ってほしいという要請を如是公民館から受けて企画を進めていたが、そのお知らせがその広報に載っていた。
 

それにしても「ドクター養成講座」とは大層なことだ。僕にしてもほかのドクターたちにしても、何かの試験に合格してドクターになったわけではなく、「今日から僕はおもちゃ病院のドクターだ」と宣言しただけだ。

でも、こんなに真正面から「ドクター養成講座」と謳っているからには、「なにもない」では済まないので、ちょっとした勉強用の資料を作らねばならないかな、と考えてしまう。

取敢えず、

 工具
 半田付け
 電気知識
 テスターの使い方
 ねじ
 プラスチック材料
 接着剤
 
などをテーマにしてみようかと考えた。

昔なら、まず本屋さんに行って探し回らないといけないところだが、今はインターネットという強い味方がある。嘘や間違いもあるし、まず自分がわからないのではどうしようもないので、そこそこ難しすぎず適当なのを探し出すことからスタートだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿