2012年9月29日土曜日

長崎


いろいろ見たいものがあるが、今日の午後からは結婚式があるのでフリーの時間は午前だけ。

朝食後、ホテルから歩いて15分ほどの出島に行ってみた。現在まだ復元工事の真っ最中で、1/3か半分ほど完成しているのかな? 観光用に適当な場所を見つけてまあまあの建物を建てているのかなと思っていたのだが、そうではなかった。




歴史的な発掘・考証をして、正確な場所にできる限りの正確な建物の再建を目指して工事をしているようだ。「出島の時代」以後に海を埋め立てして、地形が変わっている。現在は、昔の海にビルが建ったり、出島のあった敷地が道路になっていたり路面電車が走ったりしている。

ボランティアのガイドの説明を1時間ほど受けて見回った。歴史はわからないけど、「そうだったんだー」などといろいろ楽しい学習をした。すぐにみ~んな忘れてしまうんだけど。

昼は本場で長崎ちゃんぽん。

昼からは今回の旅行の一番の目的、甥の結婚式への出席とその席での乾杯の音頭取り。あいさつの内容はあまり考えていなかったけど、まあ何とかツッカエツッカエながら大過なくこなし、安堵。

それにしてもきれいな花嫁さんだったなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿