2014年8月7日木曜日

課外活動でハイキング

8月6日(水) 第2週目 8日目

サレラSarela川の岸辺に沿って軽い散歩をしましょう、と言う課外活動。参加費は10ユーロ(1,400円)。

16時に集合場所に20人ほどが集まった。見た顔も数人いる。学校の先生とは別にガイドもいる。


カテドラルの横を通り抜け少し行くと1mほどの幅の川が流れていた。市内地図に川など書いていなかったのでどこにあるのかなと思っていたが、道理で地図にないわけだ。






北に北に進んでいくと、2、30分もするとほとんど家のない山の中に入っていった。出国前に膝を少し痛めていて、治療用の貼り薬を貼っての参加だ。山の上へ上へと登って行った。2人は途中で登行をやめた。みな若いから元気に登っていく。僕もとりあえず問題なく歩いた。



頂上まで1時間半ほど。標高は460mほど、テレビの電波中継設備がある。出発したカテドラルは標高255mにあるから200mほど登ったわけだ。歩数にして7,000ほど。わずかな汗をかいていたが頂上は霧雨が降っていて、それが心地よい。




皆で一緒に写真をパチリ。僕のカメラでは撮ってもらわなかったので、その写真はない。帰りはもちろん下りなのでしんどくはない。膝も大丈夫で、6,000歩。往復13,000歩で、そこそこ歩いた。






カテドラルまで帰ってきたので、さあみんなでどこかのバールに入って「乾杯」という事になるのかなと思ったら、何もなくて「さようなら Adios 」だって!

てっきり参加費10ユーロの中に「乾杯」の費用が含まれているものと思っていたんだが。な~んだ!ガイドの費用だけか? 高いなぁ・・・・・!!!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今日の一般授業 (09:00~10:30の90分と、11:00~12:30の90分)の内容:

不規則変化動詞の現在形。こんなのはスペイン語を習い始めて1ヶ月くらいで勉強する事なので難しくはない。
宿題は「スペイン語で誰かに葉書を書きなさい」

会話授業 (12:45から13:30の30分)の内容:

「~の上」「~の後ろ」「~の中」などの場所の言い方。極めて初歩の勉強。復習になって良い。
母国の自分の住んでいる街の紹介をする。
  大阪の紹介をしようとしたが思い浮かばない。
  スペインに来ている色々な国の学生に何を紹介? 
  歴史ある商業の栄えた大都市で・・・大阪城と言うのがあって・・・
  と言った後、出てこない。
  「食い倒れの街」と言うのが出てこなかった。
  もちろん「豊臣秀吉が・・・」なんて言っても誰も知らない。
  歴史音痴の僕だから僕だってよく知らないが。
  日頃から考えておかないといけない、と反省。
...

0 件のコメント:

コメントを投稿