8月14日(金) 第3週 受講14日 明日は祝日なので今週はこれで終わり。
色んなスペイン語の名前を、僕の勉強をかねてこのブログに書いているが、必ずしも正しい表記であるとは限らない。実際、耳に聞こえた音をそのまま書いただけものもあって、あとで調べて辞書に載っていないこともしばしばあった。また、適当に和訳したのもある。ご了承ください。
朝食のメニューは毎日同じ。手作りのジャムが出た事もあった。
一番右にあるのはレモンの山。最初の朝食の時にはこの銀皿の上には、オレンジやブドウや小さなメロコトン(小さな桃)が載せてあった。メロコトンを指して「これはなんですか?」と聞いたら「飾りです」と言った。ちょっとおかしいなと思ったのだが、その時はそのメロコトンだけが飾りだと思って、オレンジを食べてしまった。今から考えると、セニョーラ(奥さん)は「皿全体が飾りです」と言ったんだと思う。それ以降は「食べられるものを置いといたらこの日本人が食べてしまう」と思ったのか、皿の上は食べられないレモンだけになってしまった。
○ コーヒーメーカーで作ってくれたコーヒー、ポットに一杯のあったかいミルク
○ チーズを挟んだトースト(14日のチーズはゴーダチーズ
バターとジャムを挟みやすいように上下に半分にカットして温めたミニクロワッサン
(ここの食べ方は、開けてバターを塗りさらにジャムをその上に塗る)
丸や四角のビスケット
小さなカステラ(名前を聞いたが忘れた)
(ビスケットやカステラは1つ2つ食べるか食べないか、だ)
○ チーズを挟んだトースト(14日のチーズはゴーダチーズ
バターとジャムを挟みやすいように上下に半分にカットして温めたミニクロワッサン
(ここの食べ方は、開けてバターを塗りさらにジャムをその上に塗る)
丸や四角のビスケット
小さなカステラ(名前を聞いたが忘れた)
(ビスケットやカステラは1つ2つ食べるか食べないか、だ)
○ オレンジジュース
○ バター、ジャム
今日の昼食
○ サラダ: メロンにハモン・セラーノ(?)を乗せたもの。ちょっと大きめのショートケーキほどの大きさのものを3切れ食べた。メロンは前の家で出て来たのとは全く違い、甘くておいしい。ヒキガエルに似た皮のメロンMelon con piel de sapoと言っていた。
奥さんが取り分けてくれる。 |
○ メイン: Pitipana(と聞こえたが辞書に載っていない) a la ○○(奥さんの名前)という事で○○風Pitipana。 材料は牛肉carne de ternera、チョリーソchorizo、茎ニンニクajo puero、ジャガイモpatata、タマネギcebolla、ニンジンzanahoria、赤唐辛子pimiento rojo、緑唐辛子pimiento verde、トマトtomate、ズッキーニcalabacín、他。
これも奥さんが取り分けてくれる。 |
○ デザート: 奥さん手作りのプリンflan。ホイップクリームが載っている。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
今日の一般授業 (09:00~10:30の90分と、11:00~12:30の90分)の内容:
家事についての色んな事。
現在進行形(estar + 現在分詞)。
会話授業 (12:45から13:30の45分)の内容:
旅行中での宿泊の手配、ホテルのチェックイン。
雑談中に最近の若者の「言葉の短縮」の話があった。面白いのがあったので紹介。
xq または xk : ¿Por qué? (なぜ?)
tqm : te quiero mucho(愛してる)
tqmm : te quiero muchísimo(死ぬほど愛してる)
...
0 件のコメント:
コメントを投稿