2014年8月2日土曜日

ホームステイ先に問題が

8月1日(金) 1週目の最後の日(5日目)

「サンティアゴの12人の使徒の日」と言っても僕には何のことかさっぱりわからない。キリストが選んだ、キリストの教えを伝える伝道者、という事になるんだろうか、その中の一人(誰? 多分大ヤコブ)の何かを記念する日。という事が僕が持参した電子辞書に書いてあった。

その日から1週間街はお祭りの中にあった。そんな雰囲気は全く感じなかったが。そして最終日の夜に花火が打ちあがったというわけだ。

さて、前日まで3日間続いて行ったWiFiカフェが休みだった。張り紙を見ると、8月いっぱいは短縮営業で15時に閉店するとある。ネットにつなぐには学校に行くしかないので行った。歩いて10分ほどだから大したことはない。

行くとドアの張り紙に「金曜日は14時までです」と書いてあって閉まっていた。中の明かりが付いているのでもしやネットだけでもつながるのでは?と試したらつながった。ドアの前のフロアに尻から座り込んでネットをしていたら中から人が出てきて「入ってしなさい」と言ってくれた。

聞くとこの学校のディレクターと言う。たぶんトップの人なんだろう。いい機会と、ステイ先の問題を言ってしまった。「言ってしまった」と言うのは、言うかどうしようかと迷っていた、という事だ。

1.食事内容がちょっとひどいと思う。
    これは、いろんな家庭があるので一概にクレームの付けようがないので難しい。


       左の白いのはご飯。味付け全くなし。
       手前は目玉焼きとソーセージ。朝食ならこれもありだけど。
       奥はほとんどレタスに少々の玉ネギスライス。塩とオリーブオイル味。

    フルーツは今日(8/3)までのところスイカかメロンのどちらか。
    メロンと言っても極めて安い。

    毎日こんな様子で、サラダがあったのは今(8/3)のところこの日だけ。
    大抵は(パスタ+ケチャップ)と(魚のフライか肉一枚)だけ、という感じ。

    あまり詳しく書いていくと悲しくなって来るので、このあたりにしておこう。


2.インターネットにつながらない。
    契約時に要望していなかったので僕の責任だが、「ネットが出来る家がいいなぁ」と柔らかく要望。

間違って伝わったら今後の生活上まずいので、留学手続きの代行をしくれているADELANTEさんにすぐにメールをして、もっと詳しく説明しておこうと思う。

パソコンの電池切れなどで、メールのチェックやブログのアップの一部が出来なかったので家に戻った。外に出直して、近くに別にWiFiバールがないかと探したらなんと “灯台下暗し” ぼくのステイ先のビルの一階にバールがあって「WiFi Free」と大きく張り紙がしてあるのを見つけた。この店は8月も普通に営業しているようだ。

チョコレートを飲みながらネットに接続

ここに来る前に夜の9時過ぎに夜食を摂りに近くのバールへ行った。ちょっとしたトラブルがあったがそれはまたの機会に・・・・  ごくごく些細な事件でした。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今日の一般授業 (09:00~10:30の90分と、11:00~12:30の90分)の内容: 今週で留学を終了する人が3人いる。来週はまた新しいメンバーでスタートすることになる。

イラストを見てどんな人か、どんな服装をしているかを説明する練習。
体、衣類、果物、食べ物、物、乗り物で指定されたアルファベットから始まる単語を書く。

会話授業 (12:50頃から13:20頃の30分)の内容:
映画のジャンルに関する言葉。前の留学の時にもっと詳しくたくさんやったのだがすっかり忘れてしまっていた。
..

0 件のコメント:

コメントを投稿