2014年8月1日金曜日

サンティアゴに大花火

7月31日(木) 1週目の4日目

今日の一般授業 (09:00~10:30の90分と、11:00~12:30の90分)の内容:

所有代名詞・所有形容詞: mi  tu  tus  sus  suyo  nuestoros など
衣服、身につける物の名前: 50語以上。

会話授業 (12:50頃から13:20頃の30分)の内容:
体の具合の悪い時の表現表現: 吐き気、虫歯、咳、下痢、風邪、腸、膀胱、肝臓など

授業の仕方は昨日と同じ。何ら新しい方法はない。

お昼ご飯どきの2時に帰ってきた。相変わらずの超質素料理だ。初めて生野菜のサラダが出て来た。レタスとわずかなタマネギのスライスをオリーブオイルと塩で混ぜただけ。メインはと言うと、普通ではとてもメインとは言えない一皿。3cmほどの短いパスタと細切れイカを混ぜて煮込んだもの。これはスープ扱いで出て来るようなものだ。フルーツはメロン。

どうしよう、この食事の貧相さ!

夕方、WiFiバールへ行った。3度目だ。という事で「夏の特別セール」のリストの3番目を頼んだ。このビールは今までにも飲んだことのある銘柄でおいしい。1時間ほども接続して目的は達せた。



今日11時から近くの公園で花火がある、とセニョーラが教えてくれたのでそれに時間を合わせ家を出た。

近くのバールで「メニュー」(セットメニュー)を頼んだ。メインの鶏の焼いたのは少しカスカスしていてもう一つだったが、魚のスープとデザートのクレマ(カスタードクリームというのかな?)はおいしかった。Menu定食の値段は8ユーロ。1杯のビールが込みだ。もう1杯は1.7ユーロで別に頼んで計9.7ユーロ。





11時を目指して公園に行った。観覧車があった。「8月3日までの営業です」と書いてあったのでこれは乗らなくっちゃ、と乗った。3ユーロ(420円)。30秒ほどで1周する高速観覧車だ。5分ほどで終了。



ここから3枚は観覧車からの眺め


夜の10時過ぎだがこんなに明るい

どこでも子供はお祭りとなると大喜び

10時半くらいになるとだいぶ暗くなった


流行ってるチューロス屋さん

ぶらぶらしていて11時になったのだが花火が始まらない。僕が何か聞き間違えたのか?仕方なく家に帰ると、セリョーラが言う「11時半からよ」と。

日本の大きな花火を見ているので、もう一度出直すのも面倒になって家で寝る支度をしていたら、11時半に突然花火の大きな音がしだした。

窓の外を見ると、すぐそばに花火が大きく満開している。5階の部屋から見て仰角45度から60度くらいだ。光ってから音が聞こえるまでに1秒とかからない近さだ。風向きの関係で匂いも来た。






7月25日は「Apóstol de Santiago」(サンティアゴの12人の使徒の日)で、その日から1週間続くお祭りの日が続く。道理であちこちの通りが電飾されている。祭りと言ってもいつもと何が違うのかは僕にはわからない。今日がその最後の日という事があって、花火を打ち上げるんだろう。

時間、数、大きさ、デザインなど、日本の花火大会と比べてはいけない。でも、ハートやら、星やら、魚やらもあったし、少し凝ったデザインのもあった。約20分間、十分楽しめた。 今時刻は深夜の12時15分、花火見物の家族連れが家路を急ぐ。話し声も聞こえてくる。ざわめきを聞きながら明かりを消しベッドに入った。
...

2 件のコメント:

  1. 綺麗な街ですね! 花火も素敵!!お祭りといってもセビージャとは大違いですね。セビージャはどうかと思うほどの浮かれようでもっと働けば!と日本人的に思ってしまうほどでしたが。   ステイ先、年配の夫婦だからでしょうかね?食事が貧弱なのは! でも、商売なんですからね。 私もうーーーん?!と思うこともありましたが、なかなか言いにくいですよね。ホームステイは賭けですね。
     本当にところ変われば・・・でとっても興味深いです!!!

    返信削除
    返信
    1. たくさんある内のどの祭りが一番盛大なのかによるとも思います。
      それにしても、まあ働かないと思いますね。もっとも、こちらの人に言わせると多分日本人は働き過ぎというでしょう。日本人は休暇はせいぜい1週間か10日、と言うと老夫婦はこちらは1ヶ月と胸を張って言ってました。
      日曜日の今日等、日本人から言うと稼ぎ頭の日と言うのに大きなスーパーもブランド有名品店もみな、そして遊園地の遊戯施設すら止まっているのですから。
      子供は夜中にしか遊べません(と言うのは若干誇張を込めて)。
      食事の件、日本の取次先とこちらの校長?に言いました。とても直接に(語学力的にも)言えないので。さて、月曜日に何が起こりますことやら・・・・・

      削除