2012年11月18日日曜日

クロマチック ハーモニカ 「10th チャレンジステージ」

今日、奈良の西大寺でハーモニカの発表会があった。高槻教室からは僕1人、大阪教室と京都教室から16人の計18人がチャレンジ。聴き手の人数は、これらのチャレンジャーとその家族や知人など会わせて30人ほど。

こんな感じの発表会
 
僕の最初のチャレンジは今年4月の第8回発表会。散々の出来だった。「揚がり屋」の僕は、演奏開始早々に、楽譜のどこを吹いているのやらわからなくなってしまって、立ち往生する大失敗。

さて、今日の出来は?
 
これは“トップバッター”の男性。僕は3番目。

クロマチックハーモニカでは日本の第一人者、徳永さんがアレンジした「いい日旅立ち」が今日の僕のチャレンジ曲。ジャズ調にアレンジしていて、書き譜のアドリブ部が結構難しい。まあ、80%どころか50%とも言えない結果ではあるが、前回に比べれば上出来だ。
 
ハーモニカを習い始めたのが昨年の10月。男ばかり6人でスタートした「クロマチック ハーモニカ 高槻教室」だが、13ヶ月経った今、初めからのメンバーは僕ともう一人の2人だけになってしまった。続けるのは本当に難しいものだ。途中、新メンバーが入ってきて、現在も6名。
 
どちらかというと、音楽はトランペットの方に力が入っていて、ハーモニカはあまり練習していない。月に2回ある教室の授業も、練習不足でたまには「行きたくないなぁ」と思うこともある。何とか休まないで、先生や一緒に習っている人たちから刺激を受けて、「これではいけない、頑張らなくっちゃ!」と心を奮い立たせている。せっかく習い始めたんだから、少しくらいは出来るようになりたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿